コロナ禍でゲームの開発も遅れているのかなという感覚を受けていましたが、
Playstation Showcase 2021で私が非常に喜んだのは「アランウェイク リマスター」の発表です。
https://www.famitsu.com/news/202109/08232961.html
発売はなんと11年前です。知ったきっかけはガッチマンさんの実況でした。彼はホラゲがすごい得意なのですが、私は怖くてプレイできないものが多かったので、実況で観ていました。でも、たぶんアランウェイクはプレイできるような気がして、これやりたいなあと思ってたのですが、なんとX-boxでした。
もっと早く移植して欲しかったとは思いますが、タイミングとしては他にやりたいゲームがなかなか見つけられず過去のものを漁っていた状態だったので、ちょうどよかったと思っています。楽しみです。
ホラーとミステリー要素がからんだやつがいいなあ…グロ表現はやっぱり好きじゃないですねwごまかす感じで出してくれればいいかなぁ。
あとよさそうだなと感じたのはGhostwire:Tokyoですかね。
ただ、あんまりガチャガチャしたゲームが好きじゃないんでやるかどうかは評判次第で決めようかなと思います^^
https://www.famitsu.com/news/202109/10233284.html
ただ全体的に……ゲーム業界自体は疲弊してるなという印象を受けます。
これからはもしかしたらインディーズゲームで短くてくだらないけどおもしろい、素人が開発したけどやる気やアイデアは豊富、みたいなのがメインになっていくのかもしれない…
昔はRPGツクール一個とっても個人の開発はすごく骨が折れて大変なものでしたが、今はキャラクターが描けなくてもスマホでゲームが作れたりしますからね。
ただ個人的には自分で絵を描かないのはどうかなって思います。自分で撮った写真やフリー素材をトレースするのはありかなと思うんですが、、、
デザイナーとしては、「見た目のデザインで商品の差別化をする」のが日常的な使命なので、人のパーツを使って作るのはなんだか気がひけるのですよね。
0 件のコメント:
コメントを投稿