2017年8月27日日曜日

【イケメン革命】ルカエドお誕生日イベント感想

第一印象が

うわっ二人とも誕生日なのにテンション低ッ!
しかも喧嘩してるー!!(笑)

ふたりとも生まれてきた意味を模索して荒野を彷徨ってる感…www


わかる。わかるよ。

私の友人もそうだったよ。

ある日突然友人に

「わたしたちは月のようなもの。太陽にはなれない…」

と言われて「ホントのこと言うなや!(^ω^;;;)」って思ったのを覚えてる。
なんてくりそつなんだ。

残酷な真実を突き付けられたら大抵の人はびびって逃げちゃう。だから我々はちょっとクラスでも浮いてた。
でも私たちは強かった。
私はいつも彼女に言われていた…

酒にもたばこにも、男にもギャンブルにも依存しない君は強いねって。

だが違う。

私は二次元に依存していた。彼女が顔をしかめようとそんなん関係なかった。小学生の時からの癖だった。一番安全な場所で、一番現実から乖離していて、別の意味でやばかったんだけど、それのせいで私は情緒が安定してたんだよ。極めてたらスピルバーグになれたかもしれないよね。


話を元に戻そう。


エドはなんだかドライな感じがしたけど、
ルカは純粋で素直な分、やや悲惨な感じが見受けられたと思う。
ひたむきすぎて痛々しいというか。
3番目のセリフでは泣いてしまうし。
まさか泣いてしまうとは……。
あのね、先に4月に同じこと言われて先に泣いたのは私なんです、けど……(^ω^;;)
君も泣くのかよ!しかもかなり堂々と!
(ちなみにイベントクリア後のセリフが一番かわいらしくて萌えました)
でもルカの人生はきっとまだ始まったばかりなんだ。

「遊ぶ」ということをよくわかってないルカは、余暇でもやりたいことに「訓練」を選んでしまう。
でもその気持ちもわかる。
別にストイックだから、とかじゃない。
多分彼はそこにしか、自分の存在を見いだせないからだと思う。そしてちょっと不安なんだと思う。
でもそれって多分正しい。
遊びに存在価値を見出してしまうと、本業がどうしてもだめになっちゃう。
バランスよければ良いけど、本業に夢中なのはいいことだと思う。本当に好きならだけど。

ルカの場合はお料理もあるけど、それも趣味というよりはお仕事みたいなもんだろうしなあ…。

多分大抵の女子からしたら、彼とのデートは今のところボロボロの0点だと思うよ。
前は「もう帰ろう」ってすぐに言われたし、
今回は、「やりたいことは訓練」とかになっちゃうし。
こっちが気をつかっちゃうし。向こうはわけがわからないまま困惑してるし。
本来なら乙女ゲーとしてはNGなんだと思う。

だがそこがいい。

彼は常に本音でしゃべってるし、嘘はついてない。それに別に強引なわけでもなく、主人公に合わせようとしてくれてる。それは痛いくらいに。それがわかってくると、一緒にいて楽になると思う。

まったくもって駆け引きのひとつもない人って人間として信頼できるし、
下心があったとしても、それはとても純粋でまっすぐなものになるんだろうなと思うと
普通に良いことだなあって思います。

ベタな恋愛は期待できないけれど、このくらい個性的なキャラがいてもいいんじゃないかなーと思う次第です。大体ベタなのは飽きた……。み~んなテンプレなこと言ってくるから。

でもやっぱりルカのかわいいところって
あの自分の気持ちにどうもかなり鈍感なところですよね。
エドの心配をしている場合じゃないよ…ルカさん…

なんか次あれですよね。
レイと対決するんですよね?!上司ですよね?レイって???
いいの?www
まああそこはフラットな組織(テンプレ求人情報風)だけど???

私ルカとレイはちょっと似てる感じがするんですよね。テンション的にも。だからなんか…あんまり本気でつぶしにかかれないんじゃないかなって思うんですけど。遠慮しそう。ある意味正々堂々と戦えるのかしら。

とりあえずレイのCDを出すならルカさんのCDも出すべきですよね。(論点が飛躍)
たっ…対等なら……!!!!

あー本編楽しみだなあ~~

しまったエドのことあんまり書いてないっすね。すいません。
前からちょっと思ってたんだけど
エドってポーカーフェイス気取ってる割に嫉妬深いのが面白いなと思います。まあルカも結構嫉妬深いけどw

喧嘩と言えば思い出したんだけど私その友人と一回だけグッゲンハイム美術館で喧嘩したんだけど(笑)
ふたりとも旅行中でビビってたので美術品鑑賞後、なんでもないことにしました(笑)弱い……

2017年8月16日水曜日

スパイダーマン・ホームカミング見てきた!

きっかけはまたもや小島監督のツイート(というかリツイートだったんですが)。
なんと榎木さんが主役の吹き替えってことでびっくりして、監督の評価も高かったので、ちょいと見てきましたよ。

私が初めてスパイダーマンを見たのがトビーマグワイアバージョンで、その時例の変な友人が超・情緒不安定になってて手を握ってあげながら映画を一緒に見ました。側から見るとどういう関係なんだよって感じですが、あくまで友人です(笑)。
そん時のスパイダーマンは勧善懲悪のテンプレシナリオで、はっきり言って「マーベルはやはりこのレベルなのか」というがっかり感がありました。トビーが超美青年だからなんとかもってたって感じでした。

今回のスパイダーマンはもう全然違ってて、ノリもテンポも良いのにアホになりすぎず、真面目な考えさせられるシーンもたくさんあり、結末に関しては「意外」という感じもあり、よく練られている脚本じゃないかなと思います。

ネタバレは極力控えますが、心配な方は読まないでくださいね!





やはりスパイダーマンって小柄でちょっといじめられたりいじられたりするいまいちパッとしない男子というイメージで、今回も例にもれずって感じなのですが
今回のピーターがよかったなと思うのは、トビーの時に比べると
自信満々、やる気満々で、上昇志向が強く、頭も非常に良いところ。
要領もよくてピンチの時でも多少の冗談を欠かさない。
だけど、やっぱり挫折に挫折を重ねて、2回くらいドン底まで落ち込むんだけど
その度に、なんとか立ち上がってくるところがいいなあと思いました。

特にアイアンマン(なんであんなにドSなのかって何度か思った)のセリフがアツいですよね。

「スーツが無いとだめなら元からだめだ」
という言葉。
私はピーターが散々泣き言を叫んだあと(ここの榎木さんの演技はなんか好きでした。真に迫ってて)、その言葉を思い出してなんとか立ち上がるシーンがとても好きです。

あと今回のピーターって特に切ないな〜と思います。

15歳にしてご当地ヒーローを成し遂げる為に周りには正体を明かさないというなんとも言えない孤独感。
結構周りを巻き込んでしまって、自分が大切にしている人も傷つけてしまったりして。
でも正体は明かせなくて、声をかけることしか出来ない。

せっかく好きな女の子とパーティーに行けても、結局自分の信念を優先させてしまうピーター。

まあでも男子はそれでいいんじゃないかな。というのが私の結論です。

昔いた上司が晩婚だったのですが、仕事を優先させていたせいでリアルに「私と仕事どっちが大事なの」って言われて振られてたそうです。
でも恋愛を中心に人生を設計してしまうと人生崩壊すると思うんですよね。
基本的にそれはサブでしかありえなくて、
心の支えでしかなくて、大事なのはあくまで仕事をして生きて行くことだと思います。

友人が情緒不安定だったのは、自分の力で稼いだり生きて行くことが出来ない子だったからなんですよ。

だから結局恋愛中心に人生を生きちゃいけないと私は思います。
もしその時うまく行かないならそれまで。そこで無理に合わせたら延々と無理しなければいけなくなると思います。

多分このお話って、ピーターがもっと活躍したいとか、あれやりたいこれやりたいと思って色々失敗を重ねて、
結局自分はどうしたいのか?
どう生きて行きたいのか?
というところに落とし込んでいく話なんだと思います。

15歳の少年の話だけれども、大人になった私にも通ずるところがあって
なんかうまく出来てる脚本だな〜と感心しました。
むしろ15歳でこの考え方に至るにはちょっと重すぎると思うんですけれども。
ただ、この年齢くらいから、確かに将来どうしようっていうのはいつも考えてましたね。
大学行きたく無いと思うピーターの気持ちもわかるし。
大学生になっても、嫌いな授業から堂々と抜け出したこともあったし。
通ずるものは色々あったなと思います。

そういう生き方って孤独でつらいなと思うことが多いんだけども
ものすごい危なっかしくてハラハラするんだけども、
それでも自分に正直に生きようとするピーターを見守りたいなと思わせてくれる
そんな感じの作品だと思います。


あと榎木さんの演技はすごく楽しませてもらいました。ピーターがすごくくるくると表情が変わるし、よう喋るし、早口だし、冗談言いまくるのですごいセリフ量だなと思いました(笑)
個人的にはやっぱヒロインと喋ってる時のピーターがいいかな〜真面目で可愛い。
突然しっとりして照れ出す感じとかすごくいいですね。
あと助けてくれた時の「大丈夫だよ」とか最高ですねw
あとギャグだったらボイスチェンジャー使って脅しをかけようとしてたシーンがなんかめっちゃツボりました。脅しが通用しなかったあとがめっちゃおもろい。

2017年8月9日水曜日

【イケメン革命】エドガーさんクリアした

いやはや。

とんでもないことになってたなーと思いますが雨降って地固まる感じで、よかったです。
いいエンディングでした。
ヨナと同じくらい良いシナリオでしたが
私はヨナよりエドガーの方が好きみたいなので、すごく感情移入できました。

エドガーの方がこれから自由に生きていけるだけあって、前向きに捉えられるお話でしたね。
自由に生きるってすごく大変なことだと思います。
私も自由に生きるのが好きで、束縛がひどいと気分が悪くなって大変なのですが
エドガーのように、何かに縛られて諦めてしまっている人が
思い切って自由を選択する瞬間って青春でいいなあと思いました。

自由って安定からはほど遠いし、収入も下がるかもしれないし
どうなるかさっぱりわからないという不安も大きいと思います。

でもエドガーの高い能力を持ってすればきっと大丈夫だと思うし、
私はずっとエドガーさえその気になればなんでもできるよ!って応援してました。
(それにしてもランスとヨナが優しすぎていい感じだった…)
非常に夢のある話だと思いました。
エドガーはルカよりも感情表現が乏しいけれど、それでも嬉しいんだろうなっていうのは伝わりました。乏しいからこそ、ちょっとした喜びがすごく大きく響きますよね。


次はルカの番かな〜と思いますが
こちらは真逆で自由を求めて出てきちゃった人のお話ですよね。
エドに比べるとかなり勇気があるとも言えますが
意外とその割には内気だったり不安定だったり繊細なところがあって
どういうお話になるのか、これから楽しみです。

まあでも自分らしく生きる勇気ってすごく大切なことなので
最近は日本でも縦横無尽に生きようとしている人も増えていいことだなと思っています。
働き方もとても種類が増えましたし。
フリーランスの交流会とか行くと、熱く語る20代男性とかいてすげーなって思います。

必要なのは、勇気とか…柔軟性とか…体力とか筋力とか、ですかね(笑)

最後まで食えりゃいいかぐらいには思ってますがまあどうなることやら。多分日本社会ももっと激変して行くんだろうなあと感じています。

2017年8月1日火曜日

【イケメン革命】エドガーさん本編 前半感想

GOD DAMN!!!!

せつないよエドガー!!!
エドガー編涙しか出てこねぇ・・・

久々ににルカが颯爽と現れて助けてくれて萌えましたけど。
ルカがご飯作ってくれたのに、あの主人公が全然食べられず、
切ないな〜と思いました。

そんな主人公にも優しいルカは、無理に勧めることもなく、料理を下げてくれました。
優しすぎる…
しかも自分の知ってるエドガーのことをたくさん話してくれて。
そしてエドガーはこういう性格だから、と心配するところも萌えですね。

今回はエドガーも全く食欲が湧かないらしく、
重症の恋煩いを感じましたが
現実はこういうの結構ある方だと思います。
私自身は楽しいだけの恋がいいなと常々思っているのですが。

昔ほとんど何も食べられず、眠れずみたいなのが数日間続いたこともあり、初めてドリエルとか飲んだこともあるんですけど、あれは効きすぎるので注意です(8時間は起きられません)。

いや、でも絶対楽しい恋の方がいいですよね。
きっと色々あると思いますが、あまり悩みすぎないで、適度に人に相談した方がいいと思います。諦めることも、もちろん選択肢の一つで。
相談相手としてはルカは最適ですよね。
変に元気出せとか言わないし、距離の取り方うまいし、適度なシンパシーを残していってくれる。

私はエドガーってかなりかわいそうな感じがして、
今まで結構無理してたんじゃないかなって思って、
そんな、素直になることが許されず、辛い想いをしている彼が、ちゃんと幸せになれるといいなと思います。
ルカもきっと同意見だろうなあと。

ルカはああ見えてかなり幸福な子だろうし、自分でもわかってるだろうし、だからこそ周りに優しくできるのかもしれませんね。
そして自分より優秀なエドガーを横目で見つつ、自分とは違うものを背負ってると気づいていたんだろうなあと。
ルカの洞察力はなかなかすごいなと思います。よく人を見てるというか。エドガー配信前に一番核心を付いてたのはやっぱり彼でしたからね。

エドガーはでももともとメンタル強そうだし、これを乗り越えたら本当の意味で完全な人間になれそうな感じがします。

それにしても赤の軍の人はがんじがらめに縛られてる感が強いな…。楽に生きられないというか。