2022年12月30日金曜日

今年観た名作映画を音楽とともに振り返る!2022

cocoで投票したのは以下の通り。(お前トップガンなめんな!というクレームは受け付けません)


ザ・バットマン

「自分の親世代の負債を無理やり背負わされる」ブルースとリドラー。そして、親に憎しみを抱くセリーナ。私の世代にはドンピシャなテーマであったと思います。やるせないですね。 

先日JOKERを見直して、ちっちゃいブルースぼっちゃんを見て、「あ、ちゃんと雰囲気がつながっている」と感じました。美少年だけど、どこか暗い印象がある。そしてあのぼっちゃんな髪型も同じ。パティンソン君と並べるとすごいわかりやすいです。

この音楽はアイスバーグラウンジ潜入時の曲なのですが大変気に入っています。もちろん、ニルヴァーナやブルースのテーマも大好きなのですが、最近BaauerのPlanet'sMadに爆ハマりしていてやばいです。勝手に電車の中でクラブを繰り広げていますw

Thank you Matt Reeves!!!


NOPE

ジョーダン・ピール3作目にして大ブレイクって感じですね。少ないキャラクターと、少なそうな予算感の中、決してラグジュアリーな大作ではないのに、ものすごい緊張感、緊迫感。そして人類が、機械やデジタルに頼れない中で未知の巨大生物に立ち向かう。新しいタイプの映画でした。とにかく面白いですね。元気が出ます。

実は私のSpotifyランキング1位は、NOPEのこの曲でしたwww2回目観に行った時すでに頭に音楽が入っており、クライマックスで鳥肌立ちましたね。

NOPEは音楽とSEで半分成り立っていると思いますが、生で録音した(デジタルではない)素晴らしいサウンドだらけで、音の持つ力を再確認させられました。

 

RRR

こちらもすさまじいアナログの力を感じさせてくれる超大作。予算はかかっているとは思うのですが、何しろインド映画です。人力でどこまでもやったるよ!筋肉の力で切り拓いていく!という強さがあり、人間を再度信じようと思える内容でした。また、相反するような性格の二人は時には互いを傷つけながら、同じ敵に立ち向かっていくというドラマがよかったですね。ラーマの神ビジュアルがとにかく好きです。あらゆる要素が詰まっており、大変楽しめます。

ラ~~マン~~~~~

 

ヒットマンズ・ワイフズ・ボディガード

実は1作目よりハイテンションなワイフズボディガード。 思い出すだけで笑えるシーンもいくつか。

なによりサルマ・ハエックがあれから大変お気に入りで、特にアントニオバンデラスにツッコミ入れてるインタビューとか胸キュンです。(バンデラスはドМなのかけなされると大喜びします)

もう死にそうにつらい時とかあえて見たい映画w

この曲は、予告編にしか使われていないのですが(笑)あまりにも歌詞とシンクロしてて爆笑なので置きました。

Hit me baby one more time!!


ウエストサイドストーリー

いやまあこれは、音楽の力よね。帯状疱疹抱えて気を紛らわすために観に行き、やはり声を出さずに泣くのが大変でした。


来年もいくつか楽しみにしている映画はありますが、今年の上位3作を超える衝撃や熱量はあるのだろうか…。


Everything Everywhere All At Onceは凄そうですけどね。(これ絶対カタカナで書きたくねぇな!)

あと、マーゴットロビーのバービーは絶対観るが(なんなら二回見たい)いつやるのかわからん

0 件のコメント:

コメントを投稿