2024年6月22日土曜日

バッドボーイズ RIDE OR DIE

結構良かったです。

この手のシリーズものの中ではよくできている方。

ギャグの切れ味もGood。特にマーカスがぶっ壊れてたり、パニックになるマイクに気合いを入れ直すシーンとか、いちいちぶっ飛んでいてテンションがナイス。

バディものはこのくらいふざけてるやつの方が好きですね。

ジェイコブ・スキピオがものすごい良かったです。すごい色気を感じる。彼はブランドン・ペレアと並ぶ若手ホープだと思います。奇遇にも両方ラテン系の顔ですが、私はラテン系が好きらしく…。

日本人と同じような黒髪を持ちながら、西洋人の特徴も備えていて。日本人で一番色気あるのがフィギュアスケートの高橋大輔氏だと思っているのですが、彼も似てますもんね。

キャラクターとして面白かったのがマーカスの義理の息子。海兵隊所属で自宅を襲撃されるとゲームキャラみたいに手際よく全滅させていく姿にマーカスが大喜びでかなり笑えるシーンです。しかも無駄に真面目で最後は敬礼と。

コンプライアンスにより元気なバイオレンスアクション映画が減ってきている印象もあるのですが、このシリーズ新作はふざけたギャグもあり、バイオレンスも躊躇がなくてスカッとする面白さがあります。

強いて問題があるとすればストーリーが若干わかりにくかったです。

個人的にリタとロックウッドの関係の一連のシーンがとても面白くて。恋人が実はやばい人だと知ってエレベーターに乗ってからの、躊躇のない「疑い」それに気づいて黙らせようと躊躇なく暴力を振るう姿、そして最後にやり直そうぜって言ってきてからの、許しそうで許さないセリフとか、実はロックウッドの発言にも、「合理的な理由」を感じたのも良かったです。

悪役がなぜ、悪役になったのか、アルマンドは犯罪者だからわかるというのもいい流れでした。そしてちゃんとどのくらい凄まじい拷問を受けたのかの描写もあったのが良かった。

撮影方法で結構遊んでいて、ファーストパーソンシューティングを実写でやったり、画面をやたら傾けたり、妙にカラフルな舞台だったりと、工夫が見て取れました。

音楽はもっともっとヒップホップしてくれてもいいな〜。ウィルスミスだし。

ウィルスミスはほんと、ビンタ事件なんか関係なくもっと映画に出てほしい。50代であの抜群のスタイル、彼ほど黒いタンクトップが似合うやつもいない。声とかセリフもわかりやすくてほんと演技も上手いと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿