2024年6月30日日曜日

クワイエットプレイス DAY1

クワイエット・プレイスシリーズはもう毎回観るようになりましたね。このシリーズは役者が変わっても設定が面白くてついつい観てしまいます。とはいえ、前作までのファミリーものはファミリーだからこその胸熱映画でしたが。

しかしあれですね、説明がないままいきなり地球にどかーんと落ちてくるので爆笑ものでした。でもエヴァンゲリオンもそうだったっけ。太平洋からいきなり来るよな。

今回は特に団体で襲撃してくるので、彼らの足音がうるさかったです。彼らはどかどか歩く時と、ハンティング時の静かな歩き方と2通りあるみたいですね。

内容は前の2作の方が面白いので、今回新しかったところといえば

  • 水の中で溺れる化け物を見れる
  • 猫ちゃんがとにかく最強、まるで化け物に関係せず、スルー
  • 化け物が謎の胞子?を培養して食ってた

さて私はエイリアンシリーズが大好きになってしまったのですが、理由は「コヴェナント」と「プロメテウス」のせいなんです。あれで、エイリアンという生命体がなぜ生まれたのかを解き明かそうとしているのですが、途中で投げています。シリーズを存続させるためでしょうか?

SFオタクとしては、「彼らの目的は何か」が気になります。もし生み出されたものであればその目的はなんだったのか。特にエイリアンは「寄生しなければ増えることができない」生き物であり、4ではやっと子宮を持ったのですがデストロイされてしまいました。

なので、クワイエットプレイスの残された課題は、そのクリーチャーの謎がほとんど明かされていないところだと思うんですね。確かに弱点はわかりました。特定の周波数に弱く、大量の水では溺れてしまう。だが、今回なぜ胞子の畑を作って食っていたのか?人間はそれに適した培養土となるのか?まあそもそも、地球の空気や重力に即適応するところも謎です。

もし次回作があるなら、SFオタクを唸らせる小難しい設定をお願いしますw

クローバーフィールド:HAKAISHAはそもそもコンセプトが異なるので、あれはあれで一発屋でいいと思うんですよ。でもクワイエットプレイスは続けたいなら、「地球を取り戻すために」ハンジみたいな科学者がクリーチャーを捕まえて実験とかしちゃうくらいにはなってほしいですね。

「メッセージ」が面白いのは、宇宙人の言葉を完璧に解析するところなんですよね。あれは本当に良いSFでした。能力まで授けられるし。

クワイエットプレイスの感想

クワイエットプレイス破られた沈黙の感想


0 件のコメント:

コメントを投稿