2024年7月31日水曜日

フォールアウト4始めました

アマプラのドラマが素晴らしかったので当時のセールに乗じて買ったフォールアウト4をやっとプレイし始めましたが

これいろんな意味で難易度が高い。(なので途中で難易度を最低ランクに切り替えました)

なぜ難易度が高いのかというと

まず説明が圧倒的に不足している。

チュートリアルなど基本ない。

そもそも、サバイバルがテーマなので「自分で見つけて攻略する喜び」を楽しんで欲しいってことなんだと思うんだけど、他のゲームはこれほどじゃない。やっぱりRDRくらいのわかりやすさは欲しい。(ロックスターゲームスって優秀だよね)

操作方法とルールが説明されないので結構大変。

これだけは言っておきたいけど拾い食いと、海やダムで泳ぐのはやめた方がいい。あっという間に死ねる。

しかしドラマをきちんと観ていたおかげで実はかなり助かっている!ドラマすごい。

バグが地味に多い。

一度、倒した敵を引きずるバグに出会ったんだけど、後ろ向いてまた前を向くと治ります。

今バレンタインさんがバグっています・・・・

武器・アイテムの種類が多すぎ!

なのにたくさん持てない。あと選ぶのが大変。

PIP-BOYの操作がしにくい

全体的にアステロイドシティみたいなレトロデザインは素敵なんだが、今時ダイアル式のウエラブルデバイスをキーで押していかないといけないしループしないし・・

一つのイベントに使われるマップが異様に広い

時間稼ぎされてるとしか思えない時がある。

ただ、フィールド広いのに一度でも行った場所はファストトラベルできる。

敵が割と容赦ない

VERY EASYってどの辺がそうなのかわからない。もしかして、素材が余ってるのがEASYってことなんだろうか?ノーティードッグやレメディなどに比べると何がEASYなのかわかりにくい。

イベントも多すぎ

主人公の目的は「息子を探す」ことなんだけど、関連してるのかわからないイベントが同時進行で多発するので結構頑張ってお断りしているw

なぜか英語音声が選べない

これはPS5だからだろうか?検索したらSteamは選べるらしいんだな。


もしこのゲームをプレイして嫁や仕事を失ったんだったら、そりゃ多分、ものすごい負けず嫌いとかなんじゃないだろうか・・・・。

私はRDRでもかなりのサブクエストをガン無視したので、今回もなるべく無視していこうと思う。ものすごい時間かかりそう。

別件ですが、「放射能の扱いが雑すぎる(甘すぎる)」のは否めません。放射能被害を医者に頼んだだけでサクッと治してもらえたり、薬摂っただけで治るのは、実際に被曝による被害を受けた方からみたらかなり頭に来ると思うので、少々センシティブな内容にはなります。

そういえば。前にやった「Man of Medan」は減圧症の描写が正確で、安全停止を選ばないと死ぬ可能性が出てきます。確か複数の条件が重なると死ぬんだったかなと覚えています。

ちょっとカニと戦い疲れたので、動画アップしてお休み中。zzz


0 件のコメント:

コメントを投稿