2012年11月5日月曜日

バイオ6体験版やってみた

ゾンビは大嫌いですが最近おもろいゲームもないのになぜかMW2のSPECIALOPSばっかりやっててすっかり銃撃中毒になってしまったため、バイオ6の体験版をやてみた。
バイオってまだ6なんだね!

体験版だったら気楽にできる。ぶっちゃけ5も本体に入ってるが、5の雰囲気が苦手。しかし5のクリスは軍隊っぽくてなんか好き。

バイオ6の体験版、なんとか3シナリオクリアしましたが、概ね以下のような感想。

1.レオン・ザ・イケメン編
実はこれが一番怖い。従来のバイオらしい、暗くてよく見えない中で音だけを頼りにゾンビーを探す。
一番怖いのは警報が鳴るシーンで、すっごい量のゾンビーズが襲いかかってくるんだけどよくわからないので最初は弾切れで死んでいた。
CoDは私はルーキーとかなので全然弾が切れないし、相手は人間なので相手の武器拾えばいいんだけど、バイオはそうはいかない。そんなところが実にバイオだ。そんな特徴がないとバイオとは言えない。
そして久々に弾が切れてカチカチ言ってる自分の武器に驚愕する。
残念だがここからは肉弾戦。
ヘレナというボインバインでおとなしそうな女子を操っているにも関わらず、エルボーかましたりめちゃくちゃ強い。
最後は強引にゾンビーを押しのけて、ポリスカーに乗った。
ヘレナはキーを探すことができないらしく、ゾンビーが群がってくる中、レオンが悠長に鍵を探している。
はよせえ、このイケメンきどりが(゚д゚)
と思っていた。

実は私はレオンがとても苦手だ。前髪が視界に入って実に銃を撃ちにくそうだ。
前髪の所為で撃たれてるところとかちょっと観たい。

2. クリス編
もう殆どCoDと変わりがない。あえていえば、
なんで土嚢に隠れられないのかさっぱりわからず、最初被弾ばかりしていた。
クリスが好きなので、自分はパートナーを選んだ。
He's always that awesome!!XD
ホ モ く さ い。さすが軍隊。

爆弾しかける間援護しろとか、ほとんどCoD。
しかし巨大なBOWが襲ってきたときは、でかすぎて逆に恐怖も無かった。寧ろ笑った。
これじゃほとんど、GOD OF WARbyサムワーシントンって感じだ。 タイタンの戦いとあまり区別がつかないわたくし。今度ちゃんと見るよ!サム!

一発でクリア。あまり難しくも怖くもなかった。見たことあるすぎる世界。

3. ジェイク (ほんとの良い男)編
ジェイクはかっこいい。
悪そうなので手を出してはいけないが良い男だ!ウホッ
声聴いたことあるなあと思ったらトロイ・ベーカーで、アメリカのゲームに色んな役で出てる。RPGってなんども叫んだって言ってた。
本人も結構イケメンだが多分ゲームオタクだ。

それはさておきシェリーが意味がよくわからないのだが、あんなかわいいルックスで攻撃時の声がすっげ怖い。フンッ!とかいう。

 あと翻訳があほすぎる。
英語が大変聴き取りやすいゲームなのであえて言わせてもらうが
「あなたが世界を救うのよ」とシェリーが言った後ジェイクが応えたのは
「先に自分を救いたい」
である。なのに字幕では「どーなってんだか」とかになっていた。
ただしここをかっこよく訳すのは確かに難しい。
「まず自分のこと考えないとな」って感じだろうか。これがジェイクの性格をあらわしている。自分は傭兵、仲間など存在しないし情もかけない、クリスとは真逆の性格だ。
しかしキャラとしては見者ではある。

そしてこのマップはとにかく

ストゥレラツ

が怖い。

怖いというか、倒すのが大変なのだ。
このマップは怖いっていうよりストゥなんとかを倒すことに専念してた。あとこのキャラクターの組み合わせは可愛くて好き。


0 件のコメント:

コメントを投稿