2022年4月16日土曜日

ファンタスティック・ビーストとダンブルドアの秘密、観てきました(タイトル長ッ!)

公開された週末、私はHitman's Wife's Bodyguardなんか観てたんですけどツイッターは

「マッツ沼」

であふれかえっておりましたw

マッツ・ミケルセン美しす!北欧の至宝!とハマる人が続出、それにともない、今まで影で息をひそめていた「すでにマッツ沼に浸かっているファン」が様々なマッツの有益な情報を垂れ流す。

まあ、それは現象ですよね。

私はマッツ沼にはハマらなかったです…。

なぜか、デスストランディングでも「あ、この人ね」くらいで…。

むしろ、ダンブルドアに始終なんというか、感情移入すると同時に、あこがれも抱きました。

私がハリーポッターファンになったのはいったいいつの頃だっただろうか。

最初に入ったWEBの会社がセクハラの権化みたいな男が仕切っていて、嫌だなあと思いながらなんとか一年勤め、退職したのち(若気の至りで次も決めずに辞めた)、なぜか「そうだ、イギリスに行こう。」 と、誰もいかないような冬の暗くて日没が早いロンドンへでかけてしまいました。旅費もアホみたいに安かった。当たり前ですが。当時すでにハリーポッターにドはまりしていたので、ロンドン、オックスフォードの主要ロケ地をめぐる旅にしたのです。

あの頃から、やはりダンブルドアというキャラクターは神のようでありながら、有限の命をもっているからこそ、朗らかで、寛大で、高潔な人物であったところにいつもあこがれていました。

しかし、彼も人間。

過去の過ちを正していくのが、今回のテーマと言えます。

もう既にたくさんの人がつぶやいているので言っても良いかと思いますが、ダンブルドアは同性愛者で、グリンデルバルドとは恋仲でした。

私が凄いなと思ったのは、ダンブルドアは決して、グリンデルバルドが嫌いなのではないと感じたところです。

ダンブルドアは、今でもグリンデルバルドの「良さ」を知っていて、恋心も覚えていると思うんですよ。それでも、大義をとって彼から離れた。あそこで、「お前なんかもう大っ嫌いだ」とか言っちゃったら確かにイメージダウンですが、JKローリングさんはダンブルドアを、真に高潔な人物として創り出した。それが最後までぶれなかったのがかっこいいなと思います。 

ダンブルドアはヒーローぶらないし、権力者に選ばれそうになると「勘弁してよ…」と言い出す始末。彼の楽しみは、小さい子供たちを善良な魔法使いに育てることなんでしょうね。それは、過去のいざこざや恋の記憶がぶり返されても、まったく揺らぐことがない。あのメンタルの強さになんだか感激してしまいました。

彼は本当に寛大で博愛で、権力などの欲が無いんですよね。

問題は結局は支配欲に溺れるグリンデルバルド。なんだかもう、どう見ても悪役なんだなって感じで、ちょっとこちらのキャラクターは面白みが少し少なくなってきたかなという感じです。

マッツ・ミケルセンに交替したことに関しては、私としてはやはり中二病感が足りないなと感じました。せめて衣装をもう少し、前のジョニデみたいにしてくれればなあ。

大人っぽさは抜群だし、ジュード・ロウとカップルだったという設定で見ると非常に良い組み合わせだとは思いますが。ジュード・ロウが少し童顔でかわいいので、マッツが渋くて色気もあり、バランスとりやすいんですよね。絵的には。

今回は他のキャラクターにはあまり目がいかなくて本当にダンブルドアばかり注目していましたが、エディ・レッドメインはマジではまり役だと思うし、あと塩顔の兄ちゃんが本当に最近気になる。

あまりにもテセウスの顔が塩顔で表情やリアクションが弱くて、ちょっと笑いそうになってた前作に比べると、今回だいぶ表情がついてきてかっこよくなってきたなと思いますが、なぜか笑ってしまうシーンが多い。

クリーデンスがすごくスネイプっぽくなってきていい感じだなと思っていたのですが、彼はもう次作はいないのかな?ちょっとわからないですね……。やっといい感じに仕上がってきたなと思ってたのですが。

クリーチャーでは「麒麟」がとても可愛かったです。独自解釈の麒麟だと思いますが、ちゃんとキィリンみたいに発音されてたので間違いなく中国の麒麟だと思います。

 

余談

エディ・レッドメインが映画のプロモーションで色々トークショーで話してくれたおかげで、エディと、パティンソン君と、そしてアンドリュー・ガーフィールドがルームメイトだったという伝説(笑)を知り、すっごく萌えてるんですけど。なんという豪華な組み合わせだよ!

あまりにも美味しい話なので色々なトークショーとか観てみたんですが、彼らの話を継ぎ合わせるとこんな感じ

・15年前、イギリスの若い俳優たちは冬の雨季のロンドンを離れて明るいLAに移動し、ルームシェアしながら仕事を探していた

・その中にいたのがエディやパティンソン君やアンドリューガーフィールド

・でも全然真面目にやってなくて、ホテルのラウンジでピンポンとかしてた(笑)

・お金がなくて、カクテルを一杯頼んで回し飲み。食べものを注文しないといけないときは、ハンバーガーを一個頼んでひとり一口ずつ食べてた

・それで7~8時間潰してた(他になにかしろよw)

・ジェイミーはパティンソン君と夜クラブに行くのが嫌だった。だってみんなロブを見るんだ!俺はカルバンクラインの顔なのにw

 

でもやっぱり一番面白いのは、パティンソン君のバットマントレーニングをめっちゃ褒めていたエディ君なのに、でもロブのオーディションは変だよ……と正直にバラしてたところですかね…

パティンソン君はエディがオーディション出ると大体拍手喝さいが聴こえてくるんよって言ってたそうですが。

仲良いなあ。しかもどちらも良いキャラだ。 奇しくもどちらもハッフルパフ♥

0 件のコメント:

コメントを投稿