2022年5月15日日曜日

「シン・ウルトラマン」観てきました

初日や今日見たツイッターで比較的不穏なコメントが流れてきて、欠点はなんとなくわかった状態で観にいきました。その点についてはのちほど言及します。

ウルトラマンの知識ですが、私の場合バットマンよりひどい状態ですwほとんど覚えていないというか、流しっぱなしのTVでたまに見るくらいですかね。なんか宇宙のどっかにお母さんとかいるって話を聞いたことがあるくらい。私ね、スーパーマンもそうなんだけど、宇宙の力借りすぎてるの苦手なんですよね。なんでもできるような気がしちゃうから。

映画としては全体的に面白いのですが、シン・ゴジラほどの熱量は感じませんでした。

以下ネタバレを極力避けてざっくり感想を書きます。

シン・ゴジラほどの傑作ではないと思う理由

 

・禍特対の存在感がなにやら希薄でキャラクターの個性が薄まっている

ビジュアルは極端によくなったが個性が薄くなっている。尾頭ヒロミのような強烈な個性を持つ女性キャラがいない。また年齢層も比較的若く、汚いおじさんたちの活躍が政治だけというのは…。メガネの女性なんて名前すら覚えてない。オタク青年がかわいすぎてオタクっぽくない…。

また、神永が割と序盤からほとんどデスクにいない。ついでにいうとだんだん人がいなくなるw

次々とハプニングが起きて感情移入できるほどの絆を築く時間がないように感じられる。

理由は、戦う対象がコロコロ変わるからというのがひとつ

シン・ゴジラの成功は、「ゴジラ」という怪獣一体に集中できたところにあると思う。ゴジラだけを研究すればよかったので、徹夜でがんばる甲斐があったものだ。仕事としても、チームとしても、達成感が大きい。

禍特対は、次から次へと戦う対象が変わる上に中の人たちがいなくなったりするので、もっと喧嘩になってもいいくらいだ。チーム崩壊しないのが逆に奇跡だ。

全体的にストーリーが分断されて間延びする理由も、コロコロと相手が変わるところにあると思う。

・もうひとつの理由は、戦う対象があまりにも宇宙的すぎるから

 ゴジラもSF的なところがあるけど、ウルトラマン自体が宇宙人ということでそもそも全体的に意味不明な感じになってしまっている。なんでもありになってしまう。宇宙人と宇宙人が地球を踏み荒らして戦ってるのをハラハラしながら見ているような感じになってしまう。

正直禍特対が何ができるんじゃ、って思ってしまって感情移入しにくい。また、シン・ゴジラに比べると最終作戦の詳細な工程を省略しており、観客に達成感を感じさせる描写にはなっていない。そこはもうちょっと時間を使ってもよかったのでは。ただ、物理学が入ってくるのでやめたのかもしれんが………。せめて図解するとか?

 

でも、以下の点は面白かった

脚本の出来は良いんじゃないかと思う。ウルトラマンがなぜ地球の人間なのか?には壮大なからくりがあると思った。そこはもっと掘り下げてもよかったのかもしれない。ただ、一番最初にウルトラマンが来た理由はちょっとよくわからんかった。

喋る宇宙人とのやりとりも全体的に用意周到で面白くて、どうなるのかなっていうのは楽しみでした。 ただの怪獣映画ではないところが。

宇宙人と聞いて飛びつくアメリカ。これは笑ってしまうよね。 そして米国より早く宇宙のテクノロジーを手にいれないとと焦る日本政府。この辺の国際政治は大人じゃないと頭に入ってこないだろうけど、大人から見ると非常に面白いものがある。

「ウルトラマン」神永のキャラはとても良い。単純に私好みってだけかもしれないけど、単独行動が好きで朴訥で何考えてんだかよくわからず、寡黙で不愛想なイケメン。でも率先して子供を助けにいくので悪いやつではないだろうしおそらく優しいのだろう。

彼の人格はもっと掘り下げてもよかったのかもしれない。 

正直ザ・バットマンのブルース・ウエインにめっちゃかぶる感じがしたけど、どのみち両方好きです。はいwホイホイされていきます。しかも大半はスーツ姿でとても素敵でした!!!

 

セクハラ事案について

ツイッターであれはセクハラだ!と言われていた事案についてですが、まあセクハラだとは思いますね……でも最初から嫌な予感はしていました。長澤まさみさんのキャラクター。

もうさ、タイトスカートのスーツ萌えはやめたほうがいいんだよな。

私はスーツ大好きだし、男女ともにスーツいいと思いますよ。でも葬式用の礼服以外は全部パンツです。ストッキングが嫌いなので。パンプスは最近自分にぴったりのものを見つけて靴擦れもなく履いてしっかり歩けるようになって、靴ってのは値段もあるけどやっぱり相性だなと思っています。でもタイトスカートの下に肌色ストッキングは嫌かなあ。

男性視聴者へのファンサービスだとは思うんですよ。

例えば、ザ・バットマンだと特に必要ないのにブルースが上半身裸なシーンあるじゃないですか。私はあれ、余計だなと思ったんですけど。でも女性客で普通に喜んでる人もいましたからね。いや、男はスーツっしょ。スーツの胸のあたりが胸筋でパンパンになってるのを見て「鍛えてるんだな…」って感動するんじゃないですかね。ゼレンスキーのTシャツはどうなんだよって言ってる人いたけど腕とか胸筋のあたりパンパンなので、首相自らが鍛えてるんだと思うと感激ですよ。

そりゃ長澤まさみさんの脚はものすごい綺麗だけれど、ビジネススーツのタイトスカートから見る、という方向性がセクハラなんですよね…………。。。。

それさえなければ、だいぶいいと思うんだけどなあ。

もちろん、浅見が写真や動画撮られて怒ってるシーンもあったけど、怒り方が弱いし可愛すぎる。そういう演技指導だったんだろうな、と思うとテンション下がりますね。ジャパンって感じ。

尻の件については、これは余計かなと思いました。別に尻じゃなくてよくないか。日本はジェスチャーが少なすぎるのか。背中バーン!とかでいいんじゃないのかな。例えば米軍SEALsとかなら「ウーラー!」っていう掛け声があるけどそういうのでよかったんじゃないかな。

多分尻をいちいち見せてると海外ではバカ扱いされそうな気がします。まあ、ギャグとして入れてるのかもしれないけど、いまいち笑えなかったなあ。

 

国際的な観点から見たら、やはりゴジラの方が先に海外ウケしてるから、っていうのもあってコンテンツとしては成功してますよね。 

ウルトラマンはどうかなあ。これは前から思っていたけどデザインが独特なのでちょっとわからないですね。戦い方も奇妙だし…。古代文明の巨人ですか?って聞かれそうな感じがします。私はウルトラマンの歴史は全然わかってないので、裏に色々あるんだろうけど。

ただ、タイトルは一切英訳しなくてもまあ伝わると思うので最初に命名した人は功績大きいですよね!


0 件のコメント:

コメントを投稿