2022年6月6日月曜日

GOTHAM シーズン2観終わりました!

日付観てると結構頑張って観たんだなって感じの日程ですねw

シーズン2は怒涛の展開で、こんなにスピード展開したらネタ切れするんじゃないか?と心配しましたが、そんな心配もなんのその、そのままの速度でシーズン3に突入しました。

さらに驚きの展開があって、想像力に脱帽です………。

カオス味と狂気が増殖中。


ブルースぼっちゃん(14歳)

シーズン2の冒頭にて、どうやらトーマスはウエイン産業の闇を探っている途中で殺されたっぽいことがわかったぼっちゃんは、アルフレッドが止めるのも聞かず、どんどん真相を追求していく。

それだけならまだしも、市長ギャラバンがウエイン家に強い恨みがあり(トーマスよりはるか前の世代の権力争いで、ウエイン家に騙されて貶められたとされている)市長自ら、ぼっちゃんを抹殺することを決意。誘拐されて監禁されたりと大変だった。 

この時、急遽レスキュースクワッドが形成されるのだがこれが大爆笑である。メンバーが

ゴードン
ハービーブロック
アルフレッドww
そしてなんと、ペンギンとその手下である。

(ペンギンについてはあとで書くけどギャラバンに恨みがあるので執拗に追っかけてくる)

殺される寸前までいったのに、まったく諦めることもなく、ぼっちゃんは真相を追求していく。父親を殺した暗殺者に会いに行ったり、その暗殺者の依頼者をさがしに行ったりとまったく止まる様子がない。むしろ暴走している。父のコンピューターが直ると徹夜で中身を閲覧するし。

アルフレッドがギャラバンの手下に結構やられて入院し、「頼むからここにいてくださいね」と言っているのに、アルフレッドが眠ると「ごめんね」とすぐ出かけてしまう…。ポーカーフェイスで嘘をつくようになり、セリーナを利用して危なくなると突然突き放したりするようになった。(ただセリーナも一度ぼっちゃん泣かしてるのでおあいこかも)

挙句の果てには無免許にて車を発進させるぼっちゃん。

この演出が、マットリーヴス版とかなり似ていたので、リーヴス監督は多分このドラマ、観てるな。

そして彼はついに依頼者であるヒューゴストレンジを突き止めるのだがもちろん監禁されるし色々大変だった。しかもその裏にさらに組織がいる。

それが、「梟の法廷」であった…。というのがシーズン2の話。怒涛の展開で頭が整理できてない。

パティンソン君がやたら次は「梟の法廷」やりたいって言ってたのはこれか。でもこれ終わったらバットマン終わっちゃいそうじゃないかw


完全にバトリングバットラーなアルフレッド

シーズン2開始すぐくらいに、突然女性を口説き出すアルフレッドが笑えた。何かのチャリティーイベントに出るぼっちゃんの付き添いかなんかだったと思う。

相手がゴードンの彼女だとも知らず。エピソードの最後でゴードンとキッスしてるのを見てぼっちゃんと「教えてくださいよ」「僕知らなかったんだよ」の応酬が最高。

熱心に女性とお話しているときにぼっちゃんが現れてすごい「なんなん」みたいな顔してたのも最高。

少々ギャグキャラの扱いになっているところもあったが、相変わらず全力で戦闘しているしよく怪我をする。

それにしてもぼっちゃんに次から次へと嘘をつかれ、逃走され、アルフレッド大変すぎじゃないか……。


ペンギン(30代前半)がかわいすぎる件

さてこのドラマで大変目立っているペンギンさんだが、実はギャラバンに愛する母親を殺されてしまい、暴走気味になった。しかし、彼の母への愛情が本物であることもわかる。

ギャラバンを殺した罪でアーカムに入れられるが、数々のテストをパスして「あなたは正常です」賞状をもらって出所するwその賞状をもらって大喜びなのがかわいくてたまらないw

しかも、その後父親が現れるのだ。

ペンギンはどうやら、家族の愛情に飢えていたらしく、母親になついていた時と同じように父親に懐く。かなりピュア。

なのに、財産を狙う継母に父を殺されてしまう。この辺は本当にかわいそうだった。

せっかくアーカムで「正常です」と言われたのに、あっという間に彼は悪に戻ってしまう。また、殺し合いだ。

ペンギンは実は、家族が大好きな子供っぽい大人で、環境のせいで悪人になってしまったのではないか、と今回は同情した。

ギャラバンに恨みがありすぎて、ギャラバン殺しなどにでかい武器をもって参加。

ロケット砲みたいなのもってきて吹っ飛ばしに来るので爆笑だ。

ピュアだし子供っぽいキャラクターで、一度継母が女を仕掛けたけど完全拒絶したので、DCらしい大人になれないキャラクターなのかもしれない。映画版はちょっと違う感じしたけどw


リドラーのアニキ

ついに殺人がバレてしまい、大半はアーカムにいるリドラー。だが、その前は実はペンギンを匿って、母を失い意気消沈していた彼を優しく看病していた。

その縁でかなりペンギンと仲良くなる。

頭はものすごい良いし、言葉遊びがあれだけほいほい思いつく頭脳ってすごいと思うんだけど、

やっぱりアーカムに入れられてる。(でもゆるいからよくペンギンと会話してたり、監禁したぼっちゃんと喋ったりするw)

 

ゴードンも暴走気味

もはや警察でもなくなったゴードン。最初はぼっちゃんの親の殺人犯を探していたのに、いつの間にかぼっちゃんを助ける保護者のひとりに…wwぼっちゃんを狙うのがゴッサムの悪の真髄のため、利害一致というか、ゴードン的にも許せないのだろう。

しかし、犠牲が出てるというか、リーとは別れるかもしれない感が出ている。

ちょっと笑ってしまったのが、ブルースに手伝ってもらってトラック強盗するシーン。もはや悪党だ…。ブルースに出資してもらって口止め料みたいなの払ってたけど。

あと、ストレンジがゴードンのそっくりさんをつくって警察署に送り込むエピソードが爆笑ものだった。ゴードンの役者さんがぶっこわれた芝居をしていて、真面目なアルフレッドはツッコミ入れまくり、ハービーはゆるふわな対応をしたが、最後にバーバラがやってきて全部バレたw

 

ハービーブロック

太りすぎです!!でも好きです!!ゆるキャラ!!!

 

セリーナ

かなりドライで良いキャラになっている。でもぼっちゃんは目的意識が強すぎて、あんまり仲良くしてる感じではない。セリーナが大事にしているのは主に女友達なのだ。

 

新キャラ:

ヒューゴ・ストレンジ

こいつがシーズン2の黒幕。ギャラバンは前半の黒幕だけど、遺体がストレンジによってリサイクルされてしまう。この人、ずっと遺体をリサイクルして超人ヴィランをつくっており、ものすごいめんどくさい悪役。

シーズン1のフィッシュもリサイクルしてしまった。後述するミスターフリーズも同様である。セリーナの友人も改造されてしまう……。

シーズン2で追い詰めたものの、ヴィランが脱走して大変なことになって終わっている。

なお、背後にいるのは梟の法廷。突然テレビ電話で誰かが出てきたなと思って、最初はなんだかわからなかったが、よく見たら梟のお面被ってた。

 

ミスターフリーズかっこいい

これか~みんなが言ってたの。(バットマン2に出して!という意見が多い) 確かにビジュアル的にかっこいいですよね。氷って。ペンギンやリドラーほど活躍してなかったけど。

実はミスターフリーズはもともと良い人なので、もうちょっと掘り下げられたらなあと思います。もし映画に出るなら。

 

 

さてシーズン3は……!

 

ぼっちゃんが

増えます

 

(斜め上の展開に爆笑しております。どうするんだアルフレッドww)

0 件のコメント:

コメントを投稿