2023年6月10日土曜日

M3GAN、最高!

M3GANは前々からとても楽しみにしていました。

これはおもしろいやつでしょー!!

予告編自体が面白いからな。

実際期待を裏切らない面白さです。もうちょっと長くてもよかった!例えば、冒頭のジェマの「別のプロトタイプを急いでつくらなきゃいけない」くだりを端折って、最初からミーガンの開発にいっちゃってもよかったのでは。

「ブルース」っていうロボットの伏線がすごくよかったと思います。ジェマが学生時代かなんかにつくった商品化しなかったロボット。しかも、ミーガンの作り方はブルースの延長上で頭の構成は同じなのです。 

しかし、ミーガンは圧倒的にビジュアルとキャラがいいですよね。

美少女、頭が良い、普段は寡黙だが観察力が優れていて、なんでも情報をキャッチしてしまう。人形だからと油断していると、実は彼女すごい腕力。

なんでそんな腕力、備えさせたんだよ…wロボットってブルースみたいにでかく作らないと、普通は「細ければ弱い」ってならない?

表情がとても細やかな調整がされていて、意外と表情豊かで好きだったりします。

個人的にはミーガンの性格が好きなんですよね。

女性キャラならではの腹黒さがすごくいい!

そしてセリフ。ちょっとアンソニー・ホプキンスを思い出すような、上品で知的なひねりのあるセリフで相手を追い詰めます。

そして「あなた悪いことしたでしょ!」って聞かれると、丁寧にはぐらかす。

そういえば、プロメテウスのデイヴィッドもそんな感じでしたよね。 

しかしですね、ミーガンは悪いことするやつらを攻撃するので、スカッとしちゃうんですよね。すべては、ケイディを守るためなのです。

実際、ケイディが泣き始めた時の対応が、完全なる母親のようで、理想的すぎて私もその場を見ていた投資家(?)と共に泣きました。

世の中には理想的な母親などいなくて、AIがその代わりを果たす日が来るのかもしれません。

主人公のジェムは子供がいないので読んであげる本すら持っていないのに、ミーガンは声音を完璧に変えておもしろおかしく絵本を読んでくれます。数学も教えてくれる。しつけもしてくれる。

最後にミーガンが「子育て丸投げするからよ!」みたいなこと言っててマジで笑いました。 

そう、この映画のいいところってブラックユーモアなんですけど、結構苦笑しながら「いいぞ!やったれ!」ってちょっと思っちゃうところがいい。

オチはそういう意味ではちょっと残念。

ミーガンがイイ子に再調整されるとかでもよかったのでは…。(そして2で再覚醒)

あと、もっともっとミーガンに「ヤンデレ」してほしかったです。ケイディあなたのためなのよ。って。

 

でもそれだとちょっと予定調和すぎるし、スピルバーグ(AI)寄りになっちゃうかね。


割とどうでもいい「ミーガンダンス」が大人気なのわかります。でもあそこが最高なんですよ。ちょっと「シャイニング」を思い出すあの感じ。あとちょっとエイリアンやターミネーターを思い出すシーンも。

結構、本筋に関係ない面白いディテールって流行るんですよね。私は、芸術のそういうところがいいな~っていつも思ってます。ゲームとか漫画とかも、「小ネタ」がめっちゃ流行るじゃないですか。あれいいですよね。

 


0 件のコメント:

コメントを投稿