2014年5月24日土曜日

The Last of Us : Left behind 【またそこ行くのか】ぷれい日記(2)

クリアしてしもうた…
ざっと4、5時間ですか。
DLCなので仕方ないけどねー
某MGSより安いし。

結構終わり方はあっさりだったと思います。
例のシーンは余計だったような気がする…

個人的に、エリーとライリーに全然感情移入できなかったんですよ。
なんかきもかった。
途中から、恋人の別れる別れないみたいな話になってきて、

まあ、若いからさ、14歳とかだとさ、ひとりにされるのはつらいのかもしれないけどさ…
ああ、そうだね。
これ18歳とかだったら、たぶんひとりで生きていこうと思うんだろうな。
なんかそれはわかる気がするけど
私14歳のときこういう性格じゃなかった気がするwww
なんかそういう青春みたいなのが好きな人におすすめしたいけど
このゲーム成人向けだし困ったものだね。

ただ、あの会話はちょっとおかしいと思う。
14歳だったら、もっと素直にひきとめるなり、喧嘩するなりすればいいと思うんだが…
思ってることズバズバ言っちゃえばきもくないのに、無駄に遠慮とかごまかし、駆け引きしてて、きもいなと感じてしまいました。
ひとつ言えるのはエリーはサバサバしているようで意外と情に厚い上、献身的で愛情深い
というところで。
それも実は共感できていません。
これは性格の違いだなと思いますw

攻略について思ったことをめもっておきます。

1)発電機はすぐにスイッチをいれないこと
発電機トラウマがありますのでねwwwなつかしいwww
発電機あるな!と思ったら、とりあえずそのお部屋のアイテムを全部取って、取れないものの位置を把握しておきますw
それから、ルート、隠れやすそうなところなども。出口っぽいところがどこなのか、とか。
あの発電機マップは最初の難関ですんで
弾切れが一番怖いので、極力ものを投げたりナイフでさくさくと。

2)段差の上にいるときはすぐに降りない
段差の上にいたとき、感染者が先にいて、あとから人間がだらだら入ってきたりするのですが
とりあえず

彼らがやられるまで嘘泣きして見守りましょう…(今回そういう腹黒い展開が多かった)

3)感染者と人間が同時にいたら、戦うように促してあげましょう

これも腹黒いですが、自分から突っ込んでいかないで、戦わせてあげましょう。
残ったやつしか私と戦う資格はないっ!!

戦いの火種は…ビン一本でOK。
やつらの境界線ぐらいに派手に投げてやると戦が勃発いたします。

時間差で人間入ってくるパターンの時は、先に感染者を一人倒しておきました。
なぜなら、一回目、感染者が優勢すぎてわたくしやられてしまいましたので…(あれはなかなかショックw)
人間様は一応殴り合いに持ち込めば何回か生き延びられるけど、クリッカーはね…

4)距離をとれるときは基本弓矢

弓矢って10mくらいしか離れてなくても、なぜかこっちに気づきませんの…
楽!

5)ラストステージ

ここきつかったんですが…
逃げると後ろから撃たれるので、煙幕使ってナイフで刺しながら、とりあえず
倒す
ことを目標にしていると、途中でも感染者が現れます。
感染者が現れると突然人間さまもおとなしくなりますし、
感染者が目の前通りすぎていくと、人間さまが倒してくれることもあり、いろいろお得です。

ちなみにエリーは両方倒さないといけないので、やっぱり、戦わせてあげて見守るのが一番良いですw

本日の独り言:「全員死ねっ」(ラストステージ無理ゲーだと思ったとき)

0 件のコメント:

コメントを投稿