2022年10月2日日曜日

MBTIの結果がINTJについて語る件

最近 小田切ヒロさんの美容動画にハマっているんだけど、理由としては、美容動画ってのはポジティブな内容しかないということがひとつ。また、メイクアップのコンセプトがしっかりしており、男性ならではの理論が展開される。

化粧品が安くても、ブラシが安くても、極論ブラシがなくても、彼は「技術と知識があればメイクはうまくなる」と言い切る。これはネガティブ思考に陥りがちな私にはとても素晴らしい哲学であり、私は、理論や理性はこの嵐のように没落していく日本という国家に生きる上で、非常に大事な価値観だと考える。

さて先日小田切さんがMBTI診断をやったら、あまりにもあたりすぎててびっくりしている動画を見て、久々に思い出した。

私はMBTIがINTJであった。

これは建築家っていう名前がついているんだけど、こないだ酔っ払ってるときに診断してもやはりINTJであった。

INTJの性格はざっくばらんにいうとこんな感じ。

内向的!

ひとり大好き!

本や知識が好き!

理屈っぽい!

なんなら冷血漢に見られがち!

計画するのが好き!

ともだちいない!

有名人だとイーロン・マスク、ビル・ゲイツ、クリストファー・ノーランなど。

強烈なメンツである。優秀な起業家が多い。 

それからなぜかフィクションのキャラクターを分類したがる人が多いんだけど(それは意味があるの?とINTJは訊きたい)

この中に必ず「ブルース・ウェイン」が入っているww

そうか…道理でなんか似てるなと思ったよ……

INTJは女性では非常に少ないと言われている。道理で男性が、寄ってくるけど近寄ると「こわ!」という顔をして逃げていく。でもまた来る。みたいな。

恋愛の仕方は一生わからないんじゃないかなと思うこともある。

ブルースはモテるというキャラ設定があるけど、レゴバットマンを見てたら本当に自分が気に入った女性には全然好かれない(笑)というパターンがありそうな気がした。それはINTJの悪い癖で、少々傲慢なところがあるゆえ、女性から見ると「めんどくせえ…」ってなるから。だけど、INTJは理想が高いし洞察力が高いから、一番いけてる女性を選んじゃうんだよね。

私は幸い女性に生まれたため、これが男性だったらさぞかしめんどうなことになっていたかもしれないと思う。 

INTJはブルース見てるとわかるとおもうけど、「偉い人」に果敢に立ち向かってしまう。立場は平等だと思っているし、権力者を信じていないから。私ひとりだけが「なぜ社長の言うことをきかないといけないんですか?」と天然で質問してたことがあって、100%スルーされたことがあるw

トランプ元大統領がセクハラしてきたらおそらく遠慮なく殴ると思うし。

しかも目標達成型志向なので、まっすぐに立ち向かえない場合はスパイ好きな自分の知っている知識を総動員してありとあらゆる方向から復讐したりするw 

INTJを怒らせるとかなりめんどうなのは事実だ。

INTJは生きづらいか?

生きづらいと思います。だってブルース・ウエインなんですよ。ぼっちだし、プライド高いし、少々傲慢だし、陰キャだし。飲み会でひとりだけぼんやり黙ってうつむいていることが、若い時はみじめな気分にもなったんだけど、最近は「どうやってこれ抜けようかな」と考えるようになったw(お手洗いに立つと勝手に席替えが行われる法則を最近知った)

この年になってわかった。別にいらない友達は、いらんのですよ。やっぱり。

ひとりのほうが効率がいいし、ひとりでやってればハラスメント問題を考えずに済むし、わけのわからん人がからんでくることもない。

ただ、問題は「それでもお金が稼げるかどうか」なのだ。

名だたる起業家が名前を連ねるINTJのメンツだが、

私にそのような気力や能力がどこまであるだろうか。どちらかというと、「気力」が足りない。なにか嫌なことがあるとすぐに世間に絶望してしまう。

なので、中途半端なINTJをやってるのはほんとによくないなと思う。

INTJがおそらく素晴らしいと思われるところ

偏見がないという特徴がある。私は多少偏見があるが、それは自分に対して危害を加えた人たちのことを責めているのであって、本来は男性と女性は同等に扱われるべきだとずっと思っていた。

アメリカにいた経験から、黒人差別を考えたことは基本的にない。むしろ黒人のもつ体力と底抜けの明るさとたくましさにいつもあこがれている。アメリカの経験で「白人より有色人種のほうが優しい」「日本人より中国人のほうが合理的」などの観察力が身に着いた。

また、性差別問題でいえば私はいわゆるオカマさんが大好きだし、女性の文化を取り入れる男性が非常に好み。体育会系の男性は全滅です。

INTJが偏見がない理由は理屈っぽいからというところもある。だから「社長も同じ人間やんけ」とか言い出す。ただし、社長がすごく尊敬できる人の場合はまったく異なる対応をする。真実の探求者であり、その人の地位ではなく、能力をがっつり見抜くタイプ。

だから私はチャレンジングな部下だと言われてきた。本当に正しいと思えば、相手がセクハラ野郎でも不倫してても、仕事においては一切差別はしない。ただ、飲みにいこうと言われたらありとあらゆる手段でお断りしますw 

INTJが大成功する人とただ嫌われるだけのぼっちにわかれてしまう理由

とにかく社交性がない。これに尽きる。でも頑固に自分を守り続けていて、実はちょっとしたことでも傷ついて「やっぱり人間なんか信用できひんわ!」と思うのがINTJである。内気なので、よくわからないいじられ方をすると「攻撃された」と判断してしまうのだ。

私が今までのキャリアで絶対的に必要だと思っていたのが、新選組でいうところの「近藤さん」の存在。たとえば私が土方みたいな立場であって、私を信頼して内気なINTJの発言をちゃんと聞いてくれる人の存在である。でもこれがとにかく「めんどう」なので、転職活動はいつも難航する。

だが、INTJは起業家にも向いているので、どこにいってもなじまないと泣いているくらいだったら、やっぱり自分の会社を興そうと思いますw

INTJにしては腑抜けで燃え尽きがちなのが問題やんな…

0 件のコメント:

コメントを投稿