2023年1月28日土曜日

イニシェリン島の精霊

実は今日役所に11:30に予約をしてわざわざ行ったので、せっかく外出したのだしと最後の「イベント割」を使って「イニシェリン島の精霊」を観てきました。

早速色々な解釈が飛び交っていて、考察が面白いですね。

構成は巧みで飽きさせません。どう決着するのか気になってしまいます。ノースマンの数倍は面白いですが、何しろアクションはあまりないので…。ただ、ややグロいシーンがありまして、それがいかにこの島の島民が狂気に包まれているかを、よく示しています。とともに、あのグロシーンのせいで完全にA24系のホラー映画の様相を呈してきます。

映像はとても綺麗で、アイルランドを理解したような気になれました。文化的価値がありそうな映像です。

この島の狭いコミュニティでの軋轢は、様々な現実を連想させます。

まず、私はコリン・ファレルのキャラクターがあまりにも「いるいる」「あるある」なので驚いてしまいました。舞台はアイルランドの島なのにも関わらず。前職の会社はこんな「つまらない空気の読めない独身中年男性」であふれていたからです。

主人公パドリックの良いところは正直あまりなく、凡庸で、頭も大してよくなく、一番まずいのが「空気が読めない」ところです、いや、正直読めていてもなぜかぶち壊しにきます。そして、周囲にめちゃくちゃ依存しているのです。でも、こういう人周りにいっぱいいたので、嫌なものを再度見せられているとともに、頑なにパドリックを拒否するコルムが、パドリックを、なんとか懲らしめて改心させてやれないものか?とずっと期待していました。

ですが、正直この手の中年は本当に変わらないです。

パドリックはセクハラをしないので、よかったですが、前職はこれがセクハラをしまくる、みたいな会社だったので、女性に総スカンを喰らい、寂しくなって立場の弱い男性陣に声をかけまくり、飲み会では女性に触れないので年下の男性社員に強引に肩組みして、下ネタを強要、声が大きく気が短く、男のプライドが高く周りと関わってないと不安になってしまうタイプ。 その上、「自分は間違っていない」と大声で主張する。

なんとなく行きつく先がわかるような気がしますが、映画でご確認ください…。

さて、会社で例えるとパワハラセクハラおじさんですが、こういう人って、日本の小さなコミュニティにもいると思います。

私の妹はコルムタイプで、空気の読めないバカと付き合いたくないからと田舎に引っ越してしまいました。数年お会いしていないですね。昔から、映画のセリフ通り「つまらない人間に付き合っている暇はない」と露骨に周りを拒否していました。

まあ、問題は、「昨日まで仲良かったじゃないか」という発言なんですけど、これも怪しいものです。

頭のいい人や、優しい人、思慮深い人は普段は微笑して話を聞いてくれるかもしれませんが、堪忍袋の緒が切れると、ある日突然態度が変わったり、突然転職すると言い出していなくなったりしますよね。

パドリックの周りは皆、彼より頭のいい、思慮深い人たちだったのです。

その辺の会話劇は、一種コントのような、コメディタッチの脚本ではあったのですが、次第に戦争の様相を呈してきます。


さて、これを国際問題に例えると更にわかりやすいです。


ある日、今まで友人だと思っていたロシアが、「ウクライナは俺の配下に入れ、さもなければ攻撃する」と宣言してきました。もちろん、前兆はあったと思うのですが。

このたとえだと、終盤の恐ろしい出来事はたとえとしてすんなり入ってくるなと思います。

戦争、長引いていますよね。実際、「国がなくなる」ことって最近あまりないので、永遠に、民族同士の争いは、それこそ「お互いが死ぬまで」続く。というか、死が存在しないので、統合されたとしても、仲良くとはいかないのでしょう。

 

そういえば、○○○○が死体で上がった件。これだけが謎だったのでずっと考えていたのですけど○○○○○が殺したのでは。という考察を読んで、「あー、辻褄があってしまうww」と思いました。鶴見中尉みたいだなw

いや、終盤の狂気を見ているとやりかねないなと思いますよね。うん。

 

この作品がアカデミー賞ノミネートなのは正直あまり納得がいかないのです。というのは、NOPEに一枠もくれてやらずにイニシェリン島にそんなに枠をくれてやるのは何か圧力でもかかっているのでは?と心配になります。ましてや、ザ・バットマンに、「それなの?」みたいな枠を与えるのもなんか違うような気もしますし。メイクアップはわかりますけどw

0 件のコメント:

コメントを投稿