2015年12月30日水曜日

ハン・ソロと失われしライトセーバーの冒険(第一部)

…っていう映画を見てきました。

ちがうちがう。SWフォースが覚醒するエピソード7を見てきたよ!

ネタバレがとっても怖いから、話の本筋については言及を避けますが、
熱量的には以下のような感じです。

マッドマックスが200%であれば
SWep7は、100%というところか。

スターウォーズはいつもテンションが似たような感じなので。
なんか、あまりテンション上げ過ぎないように抑えてる感ありますよね。
その上品さが良いんでしょうけど、私は割とややぶっこわれた感じが好きみたいです。

なので、スターウォーズは私の人生の最初から最後までつきまとうんじゃないかくらいずっとやってますけど、、
実はスピルバーグの映画のほうが好きだったりします。
例えばメンインブラックなんかも大好きですけど、あれって、意外と暴力とかきついし、ギャグもちょっと行きすぎた感がありますね。ジュラシックなんかひどいです。人間が恐竜に喰われたり。

でもスターウォーズって話はアレですけど、残酷描写は少なめです。おっとりというか。
別に残酷にしてほしいというんじゃないけど、スピルバーグって「悪いことすると恐竜に喰われるし」を声と音だけで残酷さを表現したりするのであのくらいが良いかなあと。レベルの問題なのかわかりませんが、ちょうどいいくらいです。

※タランティーノは暴力やりすぎな例だね。

話についてはあんまり書けないけど…そんなに面白くは無かったんですが、キャラもギャグもよかったです。話はシンプルだなって感じがしました。

もうちょっと深刻さが欲しいなっていうのが正直な感想でした。
もしかしたら次はもうちょっと重たい話になるかもですね。

キャラについてざっくり。

レイさん:美女だけど全然色気がなくて面白かったです。男子に手をひっぱられると「マジやめてくんない!」って言うけど、恥ずかしいとかじゃないからね。
「あんたにひっぱられると遅くて走りにくいし!」っていうのが本音。

フィンさん:最近こういうキャラ多いけどいいなって思います。マッドマックスのニュークスとか。T4のサムワーシントンみたいな立ち位置。組織になじめないつまはじきもの。うっかり離反してしまう。
フィンの場合、完全に
「このブラック企業を辞めることにしたんだ!それが正しいと思うからだよ!!」
っていう天然ボケなキャラで良い感じでした。同僚と再会するのがちょっと後ろめたいよねっ!でも社長に再会した時やたら悪態つくのはやめたほうがいいよ!恨みを買うよ!

ハンソロさん:
ハリソンフォードの演技がいつも自然すぎて大丈夫なのかって思うけど、あれって演技なんだよね。それとも本当は…?あなたが、ハンソロ…??
レイア姫と再会するとやたらニヤニヤして面白かったです。え、それも演技…?ていうか、あの、
「良い思いをした時だってあっただろ(ニヤニヤ)」がエロい。
さすがワルイ男。

チューバッカ:子供の時こいつマジ怖かったけど、最近やっとかわいいと思えるようになった。
でも意外となんていうか女々しいと言うか我儘で、ハンソロの第二の彼女ではないかと思う。とにかくハンソロとの会話が面白すぎる。

カイロレン:今回の悪役。
中2病をかなり酷く患っており、あっさりマスクを外しやがったがやっぱり顔も髪型も中2でした。
私の従兄弟も一時期ひどい中2病でしたが、最近ちゃんと髪の毛切って結婚しました。カイロもちゃんと卒業できますように。(祈)
ハンドルネームルシフェルとかやめろよ?恥ずかしいぞ?お姉ちゃんは覚えているぞ?もうちょっと捻ったやつにして知性アピールしたまえ。(間違ったアドバイス

BB:確かにお前はかわいいけど、なんていうの?「ボクすっごいかわいいでしょ!かわいいでしょ!庇って守って助けてよねッ★」みたいなテンションが若干見え隠れしていたのが気になります。つまり、やや媚びを売っている感。
まあ、ギリギリですかね…。でもお前はかわいい!!
R2D2との比較を書いておこう。
R2D2はもともと、そんなに「かわいがられる」ために存在してるキャラではなかった。と思う。
例えばエピ4とかだと、C3POに「お前の言っていることは全然わからないよ!」等話しかけられても、途中で会話を打ち切って、自分の策を勝手に進めてしまう。
しかもそれが概ね毎回成功する。
R2D2って頭が良くて、すごく優秀で、クールで冷静なんですよ。
しかも今回の映画で、さりげに毒舌であることも判明しました。
なんかそこがいいね。
なのにかわいいと言われて、お前最強じゃないかと。

BBも優秀なのかもしれないけど、今回は少なくともさして役に立ってなかったと思う。
愛想とギャグは振りまいていたので、あまり誰も気づいてないと思うが…彼は、主人公が戦っている間、ワイヤーを壁に飛ばして立体機動装置ごっこをしていました。

その点、R2D2はアミダラ女王に直接賛辞を受けるシーンがあるくらい優秀なドロイドです。BBもそのくらい活躍すればいいのにねえ。でも全力疾走する姿はかなり、笑えるし、いいキャラだと思います。

レイア姫:C3POに「姫だねえ」という不思議な称賛を受けておりました。
いいなあ。
きっとこの人80歳になっても「姫」って呼ばれるんだろうなあ。いいなあいいなあ。私もがんばって姫を目指します?!!


以上が感想ですが、 いかにも「つづく」って感じだったのであんまり、面白かったという感想ではないです。娯楽作品としては申し分ないのですが。

ちなみに今回良かったのはやっぱり、最初の方で主人公がよくわかんないのにファルコン号を飛ばしちゃうシーンです。低空飛行の見せ方がとても上手でわくわくしました。
ライトセーバーの戦いって殺陣だからあんまし面白くはないけど、やっぱりスターウォーズは飛行機の空中戦ですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿