2021年2月3日水曜日

モルカーについてみなさんどう思いますか!!

アマプラ配信おめでとうございます!

私は最初ツイッターでバズり始めたモルカー、早朝の子供向け番組(とは思えない内容)だったのでYouTubeで観たのですが、まずは

車なのにタイヤが回らないんかーーい!!!!

とツッコミを入れました。

車のタイヤを脚のように、よちよちと動かして移動するモルモットカーのストップモーションアニメですよ。結構いらつきます。

どうなんだそれ。という。しかしストップモーションアニメが好きな人は必ずどの時代にも一定数いますね。私の大学時代の友人はハマりすぎてプロになってしまいました。

このたった2分40秒(30秒くらいからスタッフロールに入るけどw)のアニメ、どう捉えたらいいものか。巷では、「かわいい」と普通にかわいがっている人もいるけど、正直、それだけとも思えないし、そもそもモルモットのアホづらはかなり笑えるものがあるし、ツイッター民のほとんどはツッコミを入れまくっている。

私はガチのブラックジョークだと思います。痛烈な人間への批判。ブラックジョークを、いかに爽やかに描くかwちょっとこれ、アメリカ人の発想に似てますよ!

見里監督は、アメリカや海外のコメディ見てきたのかもしれないですね。

悲壮感はないのです。明るいのです。でも、現実的に考えるとカオスです。正直ぶっこわれている時もありますが、それが痛快で良い。暗い話題や社会問題をぶっとばしています。子供がどこまで理解しているのか。いやきっとこれは、親御さん向け…?

見里監督のコメントを抜粋すると:

渋滞や割り込み、煽り運転など、イライラする車の出来事が数多く存在する世の中。
「もしも車がモルモットだったら…」
癒し系の車「モルカー」ならそんなストレス社会を打破することができるのではないかと思いました。

いや、ぶっとばしてますよね?

車社会の批判もそうですが、見里監督基本、人間に容赦がないです。もののけ姫なみに「人間なんか大っ嫌いだ!」と思ってそうです。いや、わかる。そういう人好き!芸術系に傾倒していく人間の大半は人間嫌い。私もできれば会社に行きたくない。会社に行くのはいいけど、パーティションは頭が隠れるくらいにはほしい。

私、仕事自体は実は好きなんですよ。私はもうできる、ベテランになりつつあるので、楽しくてしょうがないですよ。次はどうやってデザインしてやろうかな、って思ってますよ。でも人間が邪魔なんだよ。物欲しそうに見てくるセクハラ男、飲みにいくのに女性社員の同伴が必要な上司、ただひたすら私はすごいのよアピールを聴いて欲しいお局、現場の問題を見て見ぬふりの現場監督上司。しかもよせばいいのに叶えられない嘘ばっか言う。うるさい。君たちさえいなければ、仕事は神聖なままでいられたのに。 

そして車、なぜイライラすると思いますか。

私、免許とったの割と最近なんですけど、皆驚くほど、教習所で学んだルールを破ってるんですよ。8割方守れてないですね。特に福岡はひどいですね。今日事故ってる車見たけどなんとも思わなかった。だって、マナーめちゃくちゃ悪いもの。私が歩いている歩道に笑顔で乗り上げてきた時には愕然としました。歩道が広いから、そのまま進んだりもしますね。その割に、私が人通りの多い商店街を徐行してると後ろから鳴らしてきますからね。

煽られてたまるかよ。煽り運転は、挑発に乗ったら、終わりなんだよ。

モルカーはモルモットだから齧歯類で、超おバカだけど、どういうわけか良識は、人間よりあったりするので、人間の犯したちょっとした罪で大慌てしたりする。そして最終的に被害を被るのは人間っていう構図が多い。まじで、容赦がない。だけど2分40秒なので強引にオチにもっていって、笑わせたことにして終わり。シューーール。

 

次回は「ゾンビとランチ」です。もはやタイトルで意味不明。タイトルで何かをぶっとばしていますね。で、予告編を見ると、なぜかモルカーが大量虐殺兵器を背中に背負っていますwww

対空砲?ガトリングガン?コールオブデューティーだったら、プレイヤーがC4仕掛けて破壊してこいって命令される、アレです……。 

ん???車の話じゃなかったのか?もしや、次回は戦車……?


0 件のコメント:

コメントを投稿