2011年1月14日金曜日

現在の難易度メモ

難易度が高く大変苦労した順番に書いてみる
(全部クリアしたらまた更新)

・ライフリングマーダー
-犯人を絞り込むのに苦労。ヒントが実に少ない。黒のヒラメキを使いたくなったのはこれだけ。
-これもアカシャの裏をかくように読み込む必要がある。
※トリック自体はすぐにわかったのだが…

・目の壁の密室
-嘘をついている人間が多く、殺害場所と犯人以外のトリックがかなり闇の中だった
-アカシャの文章の構成もかなりトリッキーでよく読み疑う必要がある
※殺害場所と犯人はわかりやすいほう

・雪降る女子寮にて
-容疑者が多く、絞り込むのに苦労。また、殺害後にやっていることが複雑、丁寧すぎ
※正直最初はまるでわからなかった。ヒント開かないと無理かも。

・切断された5つの首
-ひとつのヒントを開かなかったら延々と解けなかったと思う。殺害理由が(動機は直接関係ないにしても)わからないと、犯人が特定できないのだ。また、アカシャの文章構成自体を疑う初めての事件。
※ひとつ、わかりやすいヒントが殺害場所に残っている。もうひとつのわかりにくいヒントとどうつなげるかだ。あとちょっとした一般知識が必要かも

・あかりの消えた部屋で
-ヒントがものすごい少ないので逆に限定はしやすかったが、トリック自体が普通の人間では思いつくようなものではない
※犯人自体はわりとすぐにわかるかも

0 件のコメント:

コメントを投稿