2016年3月19日土曜日

怪盗山猫の感想

めずらしくドラマの感想なんですけど今クールのドラマは山猫とスペシャリストしか見てませんでした^^;;
てか、ドラマ自体殆ど観ないので珍しいかも…
スペシャリストも全部は観てないです。

怪盗山猫は成宮くん目当てで見始めたんですが
ノリが面白くて私の好みだったんで、ずっと観てました。
亀梨くんが結構やるんだよねーうまい。超俺様でエキセントリックな役柄でバカとも言えるふざけたテンション、よくあそこまでやれるなあと感心しました。
脇をかためる成宮くんはもちろん広瀬すずちゃんの尋常でない美しさと可愛らしさ、佐々木蔵之介さんのちょっとくたびれたおっさんもよかったです。あと池内さんが犬にしか見えないww

最終回以外は全部良かったと思いますw
どうなるんだ!と毎回。。。

最終回は関本がいきなり裏切って、あれは驚いたけど、なんか、佐々木さんが普通のダメおっさん役のはずはないんですよね。成宮くんもそう思ったんですよ。ただの良い人なわけない。まあ勝村の裏切り方は派手でしたけど、なぜか、銃を構える音がした時に「これは勝村か…」って直感で思いました。

ただ、関本は最後までいまいちわからないキャラでした。
敵なのか味方なのか、警察にも山猫にも顔が効く上に、スパイ養成所ともつながってた。どこにでも顔を出すんですよね。
あと、一回、助手席にいた人間がいきなり撃たれてて、何も説明がなかったので「これは絶対関本が殺してるはずだ」って思ったのに、次の週で普通に「あいつの自殺を止められなかった」とか言ってるから、なんか変だぞ、、、って誰もが思ったはず。やっぱりあいつがやったんでしょうな…。
でもああいう怪しさ満載の役は佐々木さんに合うなあと思いました。

最終回で残念至極だな~と思ったのは、
山猫に「日本を変える必要が本当にあると思っているのか!」と難題を突き付けたあと回答がどこにも無かったことです。山猫は「変える必要がある」と呻いていたけど、自信が無くなったのか自害しようとしますよね。結局答えは真央が持ってたってことでいいのかな。。。なんかはっきりしない感じでした。

あと日本を操っている結城天明は結局、それでいいの?っていう感じだし。カラクリはすごい発想だなって思ったんですが、実は日本の憲法を改定しにくいのとか、やたら揉めたりするのは結城天明が邪魔してる、っていう皮肉が込められているのかな?と思ったり。(要は古い考え方に縛られ過ぎていることへの揶揄)

まあ、そこまで、日本をどうするべきなのか本気で突っ込んで考えなくてもいいんじゃないのって思ったんですが。ちょっとそこが、「がっつり突き詰める」のか、「そんなレベルで考えてない」のかがはっきりせんかったなあと。
主題が良かっただけに残念です。
この辺は視聴者の妄想で埋めてくれってことであれば、犬井が言うとおり、山猫はもうがんばらなくてもいいから、真央ちゃんみたいに自分と自分の周りから地道に改善していけばいいじゃん、って話になるのかな。

例えばここで勝村が改心したり葛藤を見せたりしたらもうちょっと盛り上がったかなあなんて。

ベタな展開をしないのが山猫らしさなのかもしれませんがね。

真央ちゃんの物語はきっちり終わってると思うんですよね。彼女は高校生であるがゆえに純粋に仲間を思う気持ちを口にしてたし、どうやって生きていくのかも決めていた。
でも大人たちだけが曖昧な問題を抱えて行方をくらましてしまう、、、
それもらしいっちゃらしいんですけどね。

全部を理解した上で最初から見たら、ああこの時こうやって裏切ってたんだな、とかわかるんでしょうね。実際例の車のシーンもそうですが、怪しいシーンがいくつかあったような気もします。

個人的にはこういうドラマってもっとアホーな調子で最後までノリノリで行ってくれてもよかったんじゃないかなって思うんですけどね。

0 件のコメント:

コメントを投稿