2011年12月26日月曜日

COD BO ぷれいにっき(3)ルーキーですがクリアしました

ルーキーでかなりボロボロで怒られまくりましたがなんとかクリアしたよ!(*・∀-)☆

…おもしろかった!!!

何がおもしろいってシナリオがよかった。
そんじょそこらのサスペンスアクション映画をちょい上回るくらいのシナリオです。
もっと単純な戦争ゲーだと思ってたのですが、結構最後のほうとか、真実がわかってくると、一気に進めちゃいますね。
かなり最初のうちに大きな伏線があって、プレーヤーにも、主人公のメイソンにも「え?」というシーンがあるのですが…。
それが最後で実を結ぶようです。

でも、「機密ファイル」というアイテムが随所に転がっていて、結構入手しにくいものもあったり、どこにあるのか攻略サイトでも見ないとわからない時もあって、
あれを全部手に入れると、この黒いシナリオがだいぶはっきりするようです。
あくまで潜入工作員の話なので、機密や秘密がめちゃ多いのですよね…。

結構ぐろいし、何度もやりなおしたところもあるのですが、できれば機密ファイルだけは全部回収したいかなあ…。よゆーがあれば、やります。

ニコ動見たらエンディングの解釈は諸説あり。でも概ねずれた意見はなさそうです。

あとあれね。ラスボス倒して大団円のボートの上のシーン。
あれは大爆笑

あれがなければCODはすごいかっこいい硬派なゲームと言えるのだが
うちら日本人が見るともうなんか
「はいはい、アメリカさんはご自分が大好きなんですねぇ」と口端で笑う他ありませんw
いえいえ、いいことだと思いますよ!そうやってね、まとめとかないとね、大きな国だからね。
(でもあそこでばりばり盛り上げておいて、その後ドーンって落とすオチが結構好き)
そう考えると、戦争皮肉ってる可能性もあるわけか…

あと最後に、本編クリアするといきなり始まる謎のミニゲームに更に大爆笑。
私ああいうアメリカンジョークだったら大歓迎です
かなり笑いました
ニクソンの扱いがひでぇwwwww
ケネディってやっぱり人気あったんですかね…でもそうだよね。若かったしイケメンだったしクールだったし…
そういえば私、どの国の冗談でも政治家揶揄するやつ好きだなあ政治全然わかんないのに(をい

CODでいきなりこれから始める人ってあんまりいないかもしれませんが
このシリーズの印象です。シナリオはいいなと思いました。意外でした。
もっと操作難しいかと思ってたけど今のところそうでもないかも。
ただ、しょっちゅう「●●を使え!」と言われてどこにあるかわからない、どう使うかわからない、どれを撃つのかわからないwなんてことはありました。

あと洋ゲー全てに言えることだが本編が短すぎるので6千円とか払えません><
アンチャが限界。COD BOは短すぎ!!!
船やら、水中やら、ヘリやら飛行機やら色々なモードが遊べるにも関わらずシナリオ短いっ!すぐ終わっちゃうっ!
せめてRDRの長さが欲しい!
クオリティは全体的にものすごい高いので、オンラインで補完できるとはいえ、なんだかもったいない。

今回一番楽しかったのは空中飛行でした
飛行機2つに追っかけられるやつ。でも下が山でたのしかった。
でもラスト章のヘリやっつけるやつは8回くらいやりなおした。未だに運だとしか思えない、ルーキーなのにw
密かに潜水イベントもあるのに、あまりおもろないっていうか、息継ぎのリミットも特にないのはそれでいいんだろうか…って思ったけど潜るのは楽しいね。

※エンディングのオチについて※

日本語版では削除されている、という話も聞いているが、字幕版にはしっかり入っている。が、よくよく考えたら、字幕がなかった。だから最後の単語はメモってあとで意味を調べた。でもあれを削除することに特に意味はないと思うので(価値を下げるだけ)吹き替えも入ってることを祈りますが…。

やっぱり、英語を理解しているとしていないではこの作品の評価は結構別れるかもしれないと思う。
メモ:自分のためにもおべんきょう(でも軍隊用語だからあんま意味ない)
味方を撃つと Check you fire!soldier If you do that again I'll kill you(これワロタ
敵を倒すと Contact down Target down Enemy down(割とドライ
了解(聴こえた)Copy
聴こえるか? Do you copy?

0 件のコメント:

コメントを投稿