2011年12月3日土曜日

MGS HD EDITIONやってみますた

とりあえず2からやってみる。

なぜならプリスキンがいるからです(`・ω・´)キリッ

という歪んだ欲望のもと始めてみましたが…
私のしょぼいモニターでもヘッドフォン越しにかなり綺麗な音声が聴こえてきます。
特にこのゲームのウリのひとつに超豪華声優陣っていうのもありますが
まあほとんど洋画の吹き替えみたいなもんですね。
音楽も粒が立ってて、サウンドもかなりいいです。ヘリの音が綺麗だな。

CGですが、ムービー部分はグラデがかなり荒いですが
人物のCGがかなり鮮明になっています。
そのまま解像度があがった感じなので、VA BOXで無理矢理アプコンするよりいいかもしれません。
ていうか…これ以上配線増やしたくないっていうのはすごいあるので。
VA BOXは中古ですぐ壊れたのであれだけど、昔のPS2のそのままな感じでそれはそれで良かったのですが。HD版は輪郭がはっきりします。
背景の文字が読めるのがすごい。FLOUR of Jamaicaが読めた時はすげええとか思っちゃった。だって文字入れても、PS2じゃ殆ど読めないのに、ちゃんと設定されてたってことでしょ。

シナリオとか全然変わってないのであれですが、PS2はもう遊べないし処分したいのはやまやまだけど、PS2は私に言わせても日本のゲーム全盛期の、大変優秀なソフトがゴロゴロしてる素晴らしいハードだったので…。

そもそも、ソニーさんがPS3作る時に互換機をすぐやめて廉価版で非互換機売り始めて、そのあとずっと非互換なのがいけないんですけどね。
全てはそこから始まったと思うんですけれども。

ネットみたら非難轟々なスレとかありましたが
まあ、PS2が遊べる環境なら買う必要はないだろうし。
絶対買いとは絶対言いきれない。
私はPS2の主要お気に入りソフトがHD化してくれれば、
PS2が処分できて、なおかつアップグレードしたCGが楽しめるならそれでいいと思うので、買いました。
それに昨日初めて開封して大変満足度高かったので、まるで文句がありません。

あとなー、MGSやってて思ったことがある。アンチャは優秀なゲームだが、どうもアメリカの作ったゲームは目が痛い。コントラストが激し過ぎるようなんだ。RDRもそういうところがあった。
MGSは全然目が疲れないんですよね…。全体的に画面がグレーがかってる地味な感じだからなのだと思っているのですが。どうなんでしょ。
CODは体験版しかやってないけど、あれも比較的画面がグレーでイイ感じだった。
ものによるのかな?

MGSHDのおすすめポイントは
キャラクターの顔のディテールがかなり細かい
サウンドが綺麗になってる
その辺かな。リピーターの場合コアなファン向けだと思います。初心者にもそこそこお勧めだと思うけど、機能がPS2と同じなので360度視野が回転できないのはちょっと痛いかもしれない。

あと個人的に、パッケージ(特別じゃないやつ)がとことん省略可されているのは好感度高いと思います。マニュアルに気合いれて値段高くされても、っていうのがあるので。
ダウンロード版にしろよって話なんだがなw

0 件のコメント:

コメントを投稿