2016年6月8日水曜日

【MGS V TPP】File:24 終わった……

一応終わりました


バイオハザードだと思っていたミッションは、イベントでした
あーまた、騙されたちっくな…
いや、もしかしたら第三の子供が奥でまた変なゾンビーズ作って遊んでんのかと色々妄想をふくらませていたのでww

ビクビクしながら途中までやってたんですが、どうも誰も襲ってこないっぽいとわかったのでそっからは冷静でしたが
なんか気分悪いっていうか…
気分悪いよね
あとのどがかゆくなる
こんなイベント必要なのかよって思いながら。
しかも記録も残るしね、誰がしんだかとか

頭痛くなりながらクリアしました。

そっからは大きなバトルしなくても、エンディングでしたが
エンディングの中で、ちょいと働かなきゃいけなかったのがなんだかなと
(ただ、オープニングと同じことをやったらものすごい自分のレベルが上がっていて驚きましたがw確か全員ヘッドショットだった)

でもイシュメールの正体がわかってよかったです
ちなみに、まあ、誰もが、一回は、想像したのが、当たってるんじゃないかと思います
(わたしも微妙に疑ってた)

個人的にあまり好きなエンディングでもなく
すっきりもしなくて
好きなゲーム、という感じではないのですが

MGSVに関しては、
ゲームとして「プレイしている時(攻略中)」は非常に面白く、楽しいです
攻略は100通り以上あるのではないでしょうか
中には思いついた方法をカズが誉めてくれるシーンもあります
ゲームプレイとしては、日本で最強のゲームではないかと思います
とにかく敵兵AIのレベル調整が上手ですし、動きも細かい

シナリオがぐろくてすっきりしないのが難点ですが
(しかもシリーズものなので、全部やってないとちょっと意味がわからない)
MGSとしてこれで最後であれば、このフォックスエンジンを利用すれば
他にも素晴らしいゲームが作れると思いますし

ここまで、ミリタリ色が強いにも関わらず
あくまでも「ノーキル・ノーアラート」
誰にも見つからず
誰も殺さず
痕跡ゼロで任務を達成する
というコンセプトはなかなか、良いのではないでしょうか
(アサシンクリードやってないのでわかりませんが…)
難易度もちょうどいいです
今回はちょっときつかったですが、わんわんがいれば丁度良くなりました

アンチャーテッドやラスアスのステルスはかなり難易度が高く、何度もやり直す羽目になりますが
MGSの場合、ギリギリのところで逃げ切れることが多いので続行できますし。


日本でこのレベルのゲームを作れる会社、スタジオって少ないと思うのですが
コジマ監督がkonamiから追放されたので…
これから日本のゲーム業界のレベルはますます下がるのではないかと
しかもこともあろうに、konamiが発表した言葉は「スマホゲームに力をいれる」でしたし
コジマ監督は多分海外とますます結びつきを強めるでしょうし、
海外ユーザに人気ありますしね。

でも私は今回MGSVをやって、やっぱりコンシューマーゲーム、据え置きのクオリティは素晴らしいと思いました。
スマホゲームのクオリティは確かに上がっていますが
このレベルをスマホに要求するのは絶対に無理だと思います。
オープンワールドで範囲判定はあるけれども延々と敵に追いかけられることもあったり
サウンドがまず違いますし、画面の大きさがまず違います

電車の中で短時間でこそこそゲームやるより、やっぱりご飯食べ終わって今日は面白いTV無いな~って時に
冷たい梅酒のソーダ割りとか用意して椅子にひっくりかえって大画面でヘッドフォンでコンシューマゲームやるのが最高だと思いますw
最高のストレス発散じゃないかと。

映画とさしてかわらんのですが
やっぱり自分で戦ったり選択するのがすごく楽しいですね

コジマ監督には今後も期待しています!
多分ホラーゲーム作りたいんだろうな、って今回すごく実感しました
マジで怖い、
必要以上に怖い演出が上手い(ミッション自体は大したことねーのに)

以下、キャラクターの感想です

■スネーク
今回はあまり…何にも感じ無かったなあ^^;プレーヤーと同化してるかなっていう
個人的に例の最後の感染棟に入る時の「いい。俺一人で行く」とあっさり言いきったところがすごくかっこよかったなーと思います

■オセロット
やっぱり最後まで頭良かった。
しかし、なんというか…微妙にホモ臭がするw※個人的には今回のオセロット大好きです

■ミラー
うるさいなって感じが…。
あとコードトーカーがなんか忠告してきたけど隠し要素あるのかな?

■クワイエット
良い子だったよね
どっかで裏切るかなと思ってたけど全然。
でも個人的にはちょっと使いにくくて、まだ新密度上がって無くてイベントも発生してない^^;

■パス
最後まで見たけど意味不明だった^^;

■ストラブ
妙にセクシーな声だけの出演。浮かばれないが意外とまともだったよね。

■DD
今回のヒロイン。彼が(彼女が)いなかったらどれだけしんどかったことか。動物っていいなと思った。真剣に
バディとしても非常に使いやすい 、軍用犬は優秀だと聞いていたけどゲームで実感するとわ

■コードトーカー
今回最大の癒し系。出てきたときに心底安堵した。会話も声も素晴らしい。

■ ゼロ少佐
テープのみの出演ですが、私は銀河万丈さんの持ち役の中でゼロが多分随一くらいで好きですね。ユーモアがあって紳士だし。
あとダージュオブケルベロスのリーブがものすごい好きなのですが、キャラ的にはほぼ同じですね。
紳士役やってる時の包容力のある声が最強だと思っています。
変な金髪上半身裸の狂った男性とかよりwww

個人的にゼロ本人はそんなに悪い人ではなくて
やっぱスカルフェイスがクズだなあと…

■スカルフェイス
GZの頃からやっぱりクズ。でもエメリッヒはもっとクズ(善人ぶるから)。
拷問の仕方がクズなんだよね…

■エメリッヒ
今回最大のクズ
プレーヤーが気にしてることをズバズバ言ってくるが深い意味は無かったりする
DDを侮辱するとかいい度胸だな!
ちょっとでも同情するべきではなかった…
最後にオセロットが「自分の生き方は必ず自分に返ってくる」と言ったのがささりました
ほんとにそうですよね(オセロットすげーな)
なにかと「僕を保護してくれ!仲間だろう!」ってずーっと誰かに依存する姿しか見れなかったというか。


しかしこのゲーム序盤がむちゃくちゃきつくてものすごい時間を食ってしまった
しばらく、ゲームは、おあずけにしたいと思います
サイドオプスは比較的簡単だし遊ぶのはすごく楽しいので
30分くらいで傀儡兵拾って楽しむくらいにしとこうかな
やり込み要素も、どっちかっていうと隠しシナリオ系が好きな人間なので、
あとはやるならクワイエット関連だけですねー

結論からいってPS4は素晴らしい!!

プレイ動画を録画できるのもいいです!
私がどれだけあほうなチキンプレイをしているか、あとで余裕があったらようつべにアップしようかなと思ってますw実況は入れてないんだけどね
スネークばりに声が低いから私ww

0 件のコメント:

コメントを投稿