2014年12月2日火曜日

CoD:GHOSTS(6) 父からのメッセージ

なぜなのか?

このGHOSTSにはまだ続編が無いのだが、
必要以上にこのファミリーへの説明があった。
一応おまけファイルに、だけど。

だけどこいつをわざわざ用意するってことは…

結構切ないので、抜粋。



「息子たちのことを聞きたいって?

そうだな。長男はデイビッド。
ヘッシュと呼ばれたがってた。
18で軍隊に入り…
優秀な兵士に成長したもんだ。

弟はローガン。
母さんにどこか似ている。

ふたりの兄弟はいつも一緒だった…
どこに行くにも、兄のあとを弟がついていったもんだ。

ある日、浜辺に向かうとき、
俺と、ヘッシュ、ローガンの順番で歩いてたんだが
後ろを振り返ると、足跡が2組しかついてなかった。


なぜだかわかるか?


弟は、兄の足跡をそっくりそのまま、なぞって歩いてたんだ。


そのくらい、あいつらはいつも一緒だったってことさ。」


兄弟の写真がぼろぼろと出てくる。
顔は良く見えないが…
後ろ姿、よりそっている姿…

これだけ兄弟のことを前面に押し出すということは
やっぱり、続きがあるんだろうか…



2014年11月21日金曜日

CoD:GHOSTS(5) オワタ\(^o^)/

【ローガンの日記】

クリアしたよ~!

なんともいえない
後味の悪い終わり方…


さすがっす。
さすがCoD…

一言で言うと

ひどい

なんか長いなこれおかしいなと思っていたんだよ。


ああー、これだったらまだMW2のほうがスカっとしたなあ。
MW2のエンディング好きなんだよね~。やった感があって。



なんかもう今言えるのはこれだけ…


いやー!
やめてー!
兄さん兄さあああああん!!!!


なんで、弟ばっかり嫌な目に合うんだよ(>_<)

意地悪すぎる…


ロークすごい苦手。全く同情の余地もない。
顔が嫌い。
かっこよくないんですもの。

ブラックオプスの時って、
ウッズのテンションの高さとか、
話のミステリー具合とか、
マルチエンディングや
キャラクターの濃さ、
メネンデスという独特のイケメン優秀敵のおかげで
なんかすっごく面白く感じたんですよね。

ブラックオプス1は完全に伝説で流行り言葉になったし
メネンデスのホセフィーナの章も、CoDには二度と出てこないんじゃないかっていうくらい
敵の目線からの強烈なアドレナリンイベントだった。

そんなド派手にやらかしたブラックオプスシリーズと比べると、
ゴーストは本当に幽霊みたい。
存在感が無い。
味方も敵も平凡な顔してて、区別がつかない。

今回のゴーストで評価できるのは、
宇宙での戦いがあったこと
水中での戦いがあったこと
犬を使った作戦があったこと
この3点くらいでしょう。
バトル自体はかなり面白かったし、いろいろ工夫ができた。
いろんな乗り物があったし、レーシングイベントも相変わらず。


でもプライス大尉や
マクミラン先生
GAZ
ウッズ軍曹
ハドソン
メネンデス
レズノフを超える
強烈なキャラクターがいなかった。

なんの印象もない。

ヘッシュはかっこいいけど、ものすごい平凡な顔してるし、キャラに特徴もなかった。
しゃべる台詞が古典的テンプレだったし。
もちろん愛すべきキャラクターだけどね。

ロークもなんの魅力もない。顔が雑魚。なんで強いのか全然わからないし、
病的に心を病んでる感じが全然しなかった。

話は、キャンペーンはもうだめだなあって感じがした。

総合で言うともちろんすごいゲームだと思うし、金かかってるのもわかるし
物理演算はアンチャレベルだった。

でもなんつーかなんの印象も残さないのが、かなり残念。
そんなゲームです。

続編つくるつもりな雰囲気満々だったけど、
ちょっと嫌だなあ。
兄さんや弟どっちかがグレてそうで。
嫌です。

2014年11月20日木曜日

CoD:GHOSTS(4) 前代未聞な危険ダイビング (´・ω・`)ショボーン

【ローガンの日記】

今日は、無口でしぶくてかっこいいキーガンさんとダイビングしたよ!

キーガンさんが
「…ここにいるハンターは俺たちだけじゃないんだぜ…」

ってキザな注意をしてくれたあと、


俺サメに喰われました。


(毎回ローガン!!って叫んでくれるのが切なさみだれうち)


水中で銃を撃つの、ものすごい難しい。
ダイビングに慣れているものの、コントローラーでは…。
大体水中を進むときってこのくらいかな。
っていう風な、疑似計算はできるけどね。

それにしてもキーガンさん、フィンワークが激しすぎじゃね?

しばらく進むと、サメの巣窟が…orz

やっぱりそう来ますか(`з´)

しょうがないなあ…

ちがうちがう俺どきどきしてないから。
コントローラーが勝手に震えてるだけだから。

一回目、とりあえずつっこんで、
やっぱり喰われた。

「ローガーン!!」

2回目、あっさり切り抜けた。
それにしてもキーガンさんナイスダイバー!

すっごくきれいなサンゴ礁で、沈船ありまくりーの、楽しそうなダイビングなのに、
もう全然周り観てる余裕なくて
かなり(。´・ω・`。)ショボーン

キーガンもかっこいいのですが
メリックさん結構好き。
ツンデレっていうか、きっぷのいい親父。
アメとムチが上手で、下手すると父さんより好きかも♪

そろそろ終盤かなあ。

兄さん、すごい勇敢で、いつも先陣きって進んでくれるんだけど、
結構ギリギリなところ行くから、僕はいつも心配だよ。
最後まで、一緒に勝てるといいけど…
CoDっすからね。心配です。
ライリーも途中で負傷して、すごく心配しました(。´・ω・`。)

2014年11月19日水曜日

CoD:GHOSTS(3) 崖っぷちの男 (´・ω・`)ショボーン

【ローガンの日記】

このジャングルまじうざい。
一度迷ってスタート地点に戻ってしまった。
方向が全然わからない。
目標への方角も距離も出ない。
本気で迷い込んでる。

しかし兄さんが危ないようなのでそれだけをモチベーションにがんばりました。

1度ぬっころされました。Oh…これぞメタルギアソリッド3……(絶対真似されてる)
派手に見つかるとほぼ、逃げられないです。

敵の通り道がわからない上に
こっちに気付いているのかわからない
なんか正面に立ってたらとりあえずこちらからぬっころすが吉。
CQC?無理そうです。

道順なのですが
途中で、「迂回しろ」と父ちゃんに言われたら、右端まで移動して
敵がすごい近いところを崖っぷちを通っていきます。

そうすると、突っ立って崖の向こうを眺めている変人がいるので
仕方ない、ぬっころしておきます。

その次、進むと、なんかえっらい早足の短気そーーな兵士がうろうろうろうろしています。

照準を合わせるのがきついんですが、連続で5弾ほど撃ち込めばレギュラーはなんとかなるでしょう。

この後はまあまあ楽でした。

そしたら兄さんが

兄さんが敵に捕まってるぅぅうううううう!!

必死で助けた。
でもこの程度だと兄ちゃん死なないと思う、なんとなく。

この後父ちゃんの後をついていけば楽々クリアーなんですが、
敵がすぐそばにいるのに後ろを難なく通っていったりと、
相変わらずの高度なステルススキル。SASを思い出します…うっとり(* ̄ー ̄*)

こんなにも父ちゃんの背中が頼もしいと思ったことは
マクミラン先生以来でござろう。



※このあと次のマップで父ちゃんに「もうちょっとうまくできるだろお前」と怒られたのは秘密

2014年11月18日火曜日

CoD:GHOSTS(2) 兄さんと父さんとはぐれますた(´・ω・`)ショボーン

【ローガンの日記】

敵のもくろみにより乗っていた飛行機が大破。

ジャングルに落とされ

辺りを見回すと誰もいない。

無線はつながっているようだ。

傷だらけ、周りに虫いっぱい、銃はハンドガン一挺、他ナイフとセンサーのみ。

きたよお決まりの展開……

いやこのまま死ぬのかなーとか思ったんですが。

父ちゃんから無線が入る。

「お前ならできるはずだ息子よ!丘の上で待ってるからここまで来い」

orz嫌っす。
なんだよその偉そうな喋りかたは。


怖いので匍匐で一時間進んだところ、大破した飛行機を発見。
無線で兄さんが…

兄さんが危ない?!!!!

※ヘッシュにはたくさん助けてもらっているのでヘッシュには甘い



 ………
でも怖いのでまだほふくしています。
結局ほふくで一晩過ごしました。(おい)


兄さん元気だといいなあ。

つうかここ、敵多すぎなんですけど。レギュラーなんですけど。
無理だよー倒せないよーーステルスキルが見つかっちゃいそうだよーーー

2014年11月16日日曜日

CoD:GHOSTS 「そして再び戦場へ…」

中古安かったのでうっかり買ってしまいますたのよ!!!!(言い訳)

みなさんがケビンスペイシーを敵にまわしている間
わたくしはせっせとゴーストしてきたいと思います。


なんかさ…


ゴーストって、MW2の…
ライリー…
いるよね…

(犬だけど)

ていうか名前さあ、ファーストネームとラストネーム交互に使うとわかんないからやめてくんない。


冒頭が完全に映画でした。
なんかトムクルーズとか出てきそう。
宇宙戦争みたいな。

いきなり宇宙にいて、無重力で動けと言われても、????ってな感じで
わけのわからないまま、そのチャプターはクリア。
宇宙飛行士すごいなと思ったけどそれより、衛星兵器が怖すぎる。
名前もオーディーン!中2や!FFか!
衛星上から攻撃している様はまさに無敵!めちゃくちゃ強い。
なんであんな兵器作ったんだよ!
核より怖いんじゃないの!

攻撃されてる間逃げ惑うシーンもあるんですが相手が無敵すぎてすっごい嫌でした…
こういう話だっけコールオブデューティーって…遠い目…


なんだか切ないのが、兄弟と、父親がずうっと一緒に、逃げて、軍隊に入って、そのまま戦い続けるんですよ。パピー強いしかっこいいんですけど、何考えてるのかいまいちわからず。
主人公はもちろんしゃべらないし。
兄なのか弟なのかわからないが、ヘッシュは常にとなりにいてくれるのですが(イケメン)。
兄弟はさすがに裏切ったりしないと思います。ほぼ一心同体。心強い。
それから今回犬をずうっと連れてまして、こいつがすっごく可愛いんです。
思わずなでなでしたくなるレベル。攻撃させたら超危ないですが。

なんか犬連れて戦う兄弟とかもう涙出そうで怖い…最後までふたりとも生き残れるのかどうか。

誰が敵で誰が味方なのかいまいちわからず、、とりあえず流されるままプレイしています。
大体CoDってそうよね。お使いゲームだから。

雰囲気ですが圧倒的に暗く(多分BO2より暗い)
殆ど、世界の終末の姿です。
あそこまで破壊されたら、もうもとには戻れないでしょう。建物だけならともかく、クレーターが空いているからね。
なんか絶望しか感じないんですけど…。
ここまで壊しておいて続編があるのがすごいけど、続編は違う話なんだろうなあ。

雰囲気はラスアスに酷似していると思います。同じ背景使ってるのかと思うくらい。

でもなんどもこういうのやられると飽きるかなあ。

犬にリモートで指示を出したり犬を操作したり、宇宙や海の中で戦えるのは結構楽しいですが。
操作できる映画、アトラクションみたいな感じですね。顔スキャン認証も面白かったw

2014年11月14日金曜日

嘘だろ…

3/19とか遅くね…


息がもたないおwwwwwww


http://www.otomate.jp/norn9/last-era/

※「ノルン+ノネット ラスト イーラ」のバナーに使用されている画像の著作権は、アイディアファクトリー株式会社に帰属します。

2014年10月21日火曜日

インフェルノの感想

例のごとく、飛行機に乗る前に空港で、日本円でアメリカのペーパーバックを買う。
大体青山ブックセンターです。小さいのだけど、ツタヤには、洋書があまりないんだよ。

今回は楽しみにしていたダン・ブラウンの「インフェルノ」。

春くらいに大々的にハードカバーがポスターつきで売り出されておりましたが
半年後くらいには、ペーパーバックが英語で出ます。
日本語の単行本化はもうちょっと、後だと思います。
 正直、ダンブラウンはペーパーバックで十分だと思います…

今回のテーマは、
「ダンテの神曲」
そして、
「人口過剰問題」
です。

日本においては、都市部、特に東京の人口は過剰ではありますね。
私はそれも理由で、一旦会社員を辞めています。
もちろん、会社の場所によっては、満員電車に乗る必要もないかもしれません。
一見、人口密度だけで言えば、それほど過剰ではないようにも思えます。

ただ、この本では、グラフ化して、

人類がこのまま増え続ければ、あと100年で資源が枯渇し死に絶える

と言っています。

また、今回の悪役は、
「それであれば、人類を適切な人口にまで削ればいい。」
と言っています。

実際削られるのかどうかは…最後までお読みください★

確かにそのラスト、「どうなるのか」が気になって、最後まで読んでしまいますし、
今回衝撃的なのは、ラングドンが目を覚ますと、記憶の一部が抜けおちており、
頭には縫合された傷跡、そして、殺人者が追いかけてくるというドラマチックな展開。

この辺のつかみは実にダン・ブラウンでいい感じでした。
逃亡劇もいい感じに進んでいきます。逃亡劇は本当にわくわくします。

でも最後のほう、なぜそうなったかの説明があると、結構なえました。
若干おそまつ、というか、様々な矛盾が生じており、
ちゃんと考えて書いたのかよーってちょっと思うところもありました。

ネタばらしはあんまり美味しくいただけなかったです。
結構無理があったと思います。

今回私が割と気に入っているのは、
ヒロインの「シエナ」

非常に頭のキレる、IQが異常に高い(200)女性です。

しかし、彼女は頭が良すぎるがゆえに、友達が出来ず、両親ともうまくいかず、鬱病を発症してしまいます。

ボランティアに参加することで、鬱を一旦は脱出しますが、結局助けきれずに、純粋な彼女は、また深い絶望に突き落とされてしまう。

彼女の美徳でもあり、愛されるところはその純粋さなのでしょうが
その純粋さゆえに、自分を傷つけてしまう。鈍感になりきれない。すべてを真正面から受け止めてしまいます。

非常に同情するところも多くありました。

また、ストーリーのプロットには色々疑問を抱きますが、
最終的にシエナが

ずうっと逃げてきた
自分自身の問題に
正面から向き合うこと

そして、ラングドンも、最終的に
逃げてはいけないんだな。と納得するところが良いと思います。

実はシエナが途中で「人間はとても重い問題に直面すると、反射的に目をそらして逃げる行動をとる」という指摘をし、
その直後にそのとおり、ラングドンが話題を変えようとします。
これは大きな伏線でした。シエナが何者なのかの大きなヒントで、殆どの読者が気づいていると思います。


これは憶測ですが、ダン・ブラウン自体が、人口過剰に問題意識を持っており、
カトリックが避妊を良しとしないのにも大きな疑念をもっていそうです。
彼の作品は概ね、カトリックを批判していることが多いです。
天使と悪魔はそういう話でした。

まあ極端な話、ちゃんと避妊しろとか、計画的に子供をつくれよって言いたいのでしょうが、
これに関しては、日本という国も独自の文化を持っているように思います。
あんまり語ると、色々批判されそうなので、ざっくり私の持っている問題意識ですが

まず未だに男性優位社会であり、国会で「産めないのか」という発言が普通にかわされ、
女性議員が反論しないこと。
また、女性議員が嫉妬されひきずりおろされるなんて事件も最近はありましたね。

高齢化社会で上が詰まっているので、お偉いさんはいまだに、若者が育児休暇をとることに関して眉をひそめていることも多いでしょう。
その一方で、「少子化だ」と騒いでいます。
単純に矛盾していると思います。

日本社会は、基本的にお偉いさん方が矛盾を繰り広げている社会です。

で、私の意見ですが、
少子化でいいんじゃない?と思います。
私はこれ以上東京の人口が過密になることは賛成しません。
最近、田舎に転居する人も増えてきましたし、田舎のほうで、受け入れ体制を作ったり、
わざわざIT起業ができるように、設備を整えているところもあると聞きます。

少子化は当然の流れです。ダン・ブラウン的に言えば、ダーウィンの進化論の結果なんです。
増えすぎたら、勝手におさまるようにしくまれていると思います。
不妊治療する人が増え、男性の精子が弱まっている。
それも進化の結果なんじゃないでしょうか。
私は子供が欲しいと思ったことは恐らくほぼ無いです。
どうしてあんなに未熟な生き物を育てなければならないのか?
なぜ、馬のように生まれてすぐ立つことができないのだろうか。
恋愛自体は楽しいものだと思いますし、生涯の伴侶というのも素晴らしいと思います。
でも子供を持つこと=幸せだとは思っていません。

不妊治療は、結果的にダウン症の子供が生まれやすくなっています。
つまり、それも自然の摂理に抗った結果なんです。
本来うめないはずのものを無理矢理産んだから、無理が生じたのだと思います。

残る問題は、高齢化社会です。今のままだと、老人をささえる年金が足りなくなると思われます。
だけど、それを、子供を増やすことで解決できるでしょうか?
おそらく、年金の制度自体を変えていかなければいけませんよね。

今は騒がれていますが、そのうち落ちつくのではないかと思っています。
子供いなくても普通、っていう社会になるのではないか。
そして自然に、人口が落ちつくと良いなと思っています。
日本の戦後バブルはちょっとした異常事態だったのですよね。
今、そのツケを払おうとしているんだと思います。
それは、子供を増やすことでは解決できません。

あと気になっているのは、トランスヒューマンという概念。
これについては、もうちょっと知りたいなあと思いました。



総評として、スポットを当てた問題自体は重要ですしいいと思います。
でも話としては、ちょっと重すぎるかな。
やはり、ダヴィンチ・コード、天使と悪魔がいまだにトップ2ですね、
他はなんだかいまいちです。
ロストシンボルよりは全然面白かったです。
リストの「神曲」聞きたいなと思いました。

2014年8月28日木曜日

【MGR】No.8 「鳥になってこい」

ドクトルが言うとなんか。
ゼロ少佐の真似しないでよねっ!(`・ω・´)

このあと雷電落下したのですが、そのときのドクトルの敬礼はどうかと思ったよ。
敵に寝返ったのかと!

あと五右衛門みたいな演出はどうかと…

多分このあと、最後?に宇宙船に乗るのかな、と思うんだけど
今サミーに足止めくらってる。
ここも演出がベタすぎる。

わかるよ、アメリカ人はアリゾナ好きだと思うし、ガチンコ勝負は荒野でやりたいよね。
でもどうなの。

しかし。

私が一番恐れたのはここではなかった…

ちょっと前に、不思議なマップを抜けたの。そこはね、暗殺しほーだいで、私は油断してた。

秘密の部屋が開いたんですよ。
スキャンもしたし、敵もいないと思ってた。
なぜかスイカが転んでた。
私、宝を拾って、無事帰ろうと思った、そのとき、無線が入った。嫌な予感。

「雷電、うしろうしろ。」

マスチフ三体

(゚Д゚)

ひどくねえ⁉︎

この世の地獄を見た。

ニコ動だったら、地獄絵巻っていうコメント不可避だったと思う。
三体だよ。
ひたすらリンチだね。
斬って文字が出たら、目の前のものをひたすら、刻んだ。

調理実習。

このゲームで1番あせったのここじゃないかなっていうくらいひどいおどかしだった……

こうして雷電は鬱を克服していくのだ。
荒療治。

2014年8月4日月曜日

【MGR】No.7 「グッジョブ!」

「MAN!」の次は「GOOD JOB!」だったw
突然画面割り込んできておもむろに叫ぶから可笑しいwww

今日は日本庭園に行きました。

贅沢の極み…だと思いましたがね、
あのね、

桜と紫陽花を同時に咲かすのは、
あまり風流ではないと思います。はい。

刀を背負った忍者風の敵がいっぱい出てきて、

実にアメリカ人向けwwwwww

と思いながらバッサバッサと。

マスチフが出てくるシーンは極力暗殺が良いと思います。

エレベーターは、MGSシリーズは大体ろくなことが起きないので、
ドラム缶かぶっていないふりをしていたのですが、
どうしても見つかってしまうようでした。

マスチフまじでやめてほしい(悲願)

2014年7月27日日曜日

【MGR】No.6 雷電がうつになりまして。

雷電、会社辞めるってよ。

俺はまだ本気出してないだけ

雷電が、うつになりまして。

Let it Go~ありのままに~←今ココ

いや、まじなんですってwww
あるいは世界はすべてこの順番でまわっているのではないかと思うくらい普遍的なテーマ…

とりあえずすべてのトレンドは押さえる雷電!さすがトレンディイケメンです!

今回は、
「雷電が、うつになりまして」
「Let it Go」の二本立てです。

普通に歩いていたら、いきなり声が降ってきて、トラウマを掘り返される雷電。
かつて、何も考えず、無邪気に少年兵として、人を殺しまくっていたころを思い出し、罪悪感にさいなまれます。
一児のパパになったしね…。

というハリウッド的展開。

しかしこれゲームだと結構きついんですよ。

ニンジャランはできない、足はのろくなる、ニンジャキルすらできず、敵に近寄っても返り討ちにあう始末…。

うわあ鬱はつらいなあ、と思い無線をかけてみるものの、セロトニンを増やす方法は特にないようで、あの声を遮断する方法が云々かんぬんと実にSFなトークを繰り広げましたが、シナプスは難しいのでパス。結果は治せない。

そう…
unless…
if you let it go......

モンスーンという敵が出てきて、何やら説教を垂れ始めましたがなんだかよく覚えていません。
なんか長々と話された結果、雷電はまた、キレてしまいました。

俺は自由だ!!
またあの頃のように…
自由に剣をふるう!!
俺は悪いやつなのよ!!!

ジャックザリパーモード展開!!
(このレリゴー後何が強いのかいまいちわからなかったが、あえていえば、燃料の色が赤い←おいw)
なぜMGSシリーズのキャラは痛みをほしがるMなんだろうなあ。

モンスーンですが、なんっかえらい強かったのですが、(しかもMGRの敵は馬乗りになって殴ったり刺したりするのが好きだよね。あれ怖いからやめてほしい)ナノリペアペーストをばらまき大サービスなので、なんとか勝てました。

最後笑ったわww
雷電落ちてくるもの登るの好きよねwで、空中でとどめ刺したり。

びみょーーにアンチャーティッドな展開でしたが、物理崩壊する場所を走り抜けるの結構好き。爽快ですもの。

次回!
「ポスターを斬らないで」

「やるじゃないか、Man!」のなんとも言えない爽やかさに爆笑中です。
水着のお姉さんを見たときの台詞だと伝えられていないのでは…
しかしその爽やかさがシューーールwwwww


しっかしあれだねえ、散々サイボーグ斬らせておいて、今更妻子がどうのこうのって…
どんな倫理観でやってるんだこのゲームはww

2014年7月21日月曜日

【MGR】No.5 暗闇恐怖症だとつらい

「おどろいたぜ!会社辞めちまうなんてな!Man!!
お前、奥さんと子供どうすんだよ」

「ニュージーランドに行かせた」


…なぜニュージランド………w

ローズのことだからのほほんとバカンスしてそうですが。
CVきくこ姉さんのキャラは基本神経太い。

ボリスはいい上司だなw
辞めると言っても無線には出てくれるんだなw太っ腹!

ちなみに今回、さらっと半明したのが
生身の肉体で、下半身を保存できている場合
子供はつくれるそうですbyドクトル

ドクトルはあっさり怖いこというのでいつも無線する時ハラハラするwww
商売っけが強く資本主義大好きッ子なので、
子供を確保する時に商品が、サンプルがって言うから怖いw
寝がえったら終わりやん…
でもその割に、仔月光や、機械類を可愛がる傾向が…。
純粋なMADというべきか。

今回はですねーほぼずうっと敵地をめざしてジャーニーしていたので、
特筆すべきことはないのですが、

まず、ハンマー持ったサイボーグ怖い。
狭いエリアでリーチ超長いし。
※それでもLQのほうが怖い。

結構容赦なく月光が飛んできたり、
グラート2体飛んできたりと、せわしなく驚きの連続ですわ。
特にグラートは驚くよね…。
「え、2体…2体ww」ってぼやいちゃった。

それからエレベーター使って地下におりろって、わんちゃんに言われたからエレベータの扉開けたら、何もなくて、

あ、
ワイヤーを切れと。

すごいスピードで下に落ちて行ったのでちょっと驚いた。
しかもこの後が、暗闇の中を進むという…

まあでもラスアスに比べたらね?!
雷電は最強のサイボーグですから…
とりあえず暴れればなんとかなるけど
ラスアスは、クリッカーは一発勝負だし…

ただ、マスチフは意外と、気配察するのが速くてですね(汗
サイボーグだったらニンジャキルなんて楽勝なのに、
なぜか、マスチフには見つかるのです!
(暗闇だからこっちもよく見えてないっていうのもあるけど)

見つかったら最後。
例の光速アタックで。
両腕で激しくハグをされ、
地面に押し倒され、
馬乗りになってぼこぼこに殴られ、
またハグされて首をしめられ、
片腕で頭持ち上げられ、
腕が無くなったら、身体でなんどもタックルしてくる。


いじめじゃね?!!
(微妙に愛を感じる?!)


マスチフって何で出来てるんだ…やっぱりゴリラ?


2014年7月20日日曜日

【MGR】No.4「お目当ての動画を見つけたぞwww」

ドクトルが言うと「あ、例のニコニコ動画で話題になってるやつっすか?!」って言いたくなるわけですよ
だって…お目当ての動画、って…w Man!!

これからは、メーンをManに統一しようと思います。
だってメーンって言うと
綿100%なのか、メインディッシュのことなのか、よくわからないじゃない…

仔月光がかわいくて癒されてしまった。
普段はあのうっとおしい寄生虫みたいな敵ですが
自分で操作すると、歩くときはぺたんぺたんと変な音がするし
バランスは不安定で笑いを誘うし
攻撃ボタン押すと、きゅっって変なかわいい音がするし
スライディング?っていうの実行すると、ぺしゃんこになって一度ダウンするしで

おまえかわいいじゃないのー!!!Man!!

通気口にスライディングすると、だんご虫みたいに丸くなりますw


子供の人身売買の現場に遭遇し怒り心頭な雷電くん、
最後にすっごい黒い声になるので驚きました

Oh…これぞけんゆうさんの本領発揮やね…

あれは名シーンだと思います。



ぶちきれてしまった雷電くん、
次回!

「雷電、会社辞めるってよ」
~俺はまだ本気出してないだけ~

乞うご期待!Man!!


最近はボス戦もなんとかなってます。グラート怖かったけど、力押し。
いつ斬なのかよくわからないんだけどね。無双みたいに斬って斬って斬りまくれば基本はOK。
といえど、ちょっと頭使わないと、トリッキーなやつも多いけど。

2014年7月19日土曜日

メタルギアライジングで憂さ晴らしなう(3)

LQ48i倒したぜメーン!
複数の攻略動画を見て、一番わかりやすかった方法を採用w

それは、ひたすら△ボタンを打ち込むっていう単純な戦法だったけど、
案外うまくいきました。
ちなみにシノギはVRでも何回か訓練したのですが、どうもうまくいきません。
余裕のある戦いだとできるのですが、複数敵が入り乱れるともう出来ない。
敵が攻撃を繰り出すちょっと前にボタンを押すと綺麗に決まるみたいなんだけど、もういいや…。
しのげないライデン。。。

ぱくろみ姉さん(仮)が出てきて投げキッスをしてきて、
危うく雷電君のハートが盗まれそうに!!
俺は既婚者!避けること必至!!

「どうした、雷電!心拍数が上がったぞ!」
「直撃は避けた…」

投げキッスの…

(メーン…)

ぱくろみ姉さん(仮)
なんか微妙に弱かった。
ぼうやぼうやって言ってくれた割に…。

そして次の任務始まったら、LQ48i普通にペットになっていたぜ、Man!
びっくりだぜMan!!

口調はかわってなかった。
あれでかわいい口調になってたら抱腹絶倒だったのに…
あ、ツンデレでもおkよ。
「べ、べつにお前に恩義を感じてるわけじゃないんだからねっ!!」

それよりもすごかったのは、メキシコ人になりすまそうとした雷電くん。

Man!!!

どう見ても、お前おかしいわ!
下半身何もかぶってないからただのメカじゃん

と思ってたらジモティーはもっとびびってた
でもメキシコ人寛大、余計なこと気にしないコモエスタ!!

地下水道に入ったら、健康的な少年がいて、
雷電くん親ばかっぷりを発揮!

やっと聴けました、「子供はいいぞぉ~!」ってやつ。
全然普段と声音が違うww
少年のことを思えば全力で戦える雷電パパですよ!

でもあいつら強かったわぁ~。。(LQほどじゃないけど)

無線が結構真面目で好感度高いですね。
そうストリートチルドレンのすべてを救うことはできない…
でも
「あとのことはあとで考えようぜ!」
熱いね!Man!!It's hot here!!

個人的にあのゴリラみたいな敵マジで苦手。
一回、RPGぶっぱなしてみたら、
ものすごい速さ(光速度)で追ってきて、気が付いたらぼこぼこ殴られてたマジ怖いメーン!

あとウォーターストライダーっていう楽しそうな名前の敵、
うっかり見つかったら大変なことになった。
すぐこちらを見失ってくれるのでゴリラよりは楽なんだけど。

ゲームが怖いなと思ったそんなあなたにこの便利グッズ…
それが

段ボール!(エブリバディセイ!)

今回の段ボールは熱を遮断する素材だよ!赤外線にひっかからないらしいよ!

Man!!
それでは今回はここで!

Gracias!!

2014年7月17日木曜日

【今更】アナと雪の女王みてきた~

あまりにも話題になってたんで、やっと時間とって観てきました

個人的には、そんなにすごい作品とは思わなかったけど
(ファインディングニモのほうが好きですw)
非常に楽しかったし飽きなかったし面白かった。よくできてると思います。

氷のCGは素晴らしいですね。何度みても飽きないです。綺麗!なんとなくリアルなのになんとなくファンタジーみたいな。

キャラについては
エルサはかわいそうだなと…
最後までかわいそうだなと思いました。
結局能力を持たない妹のほうが自由できままにやりたい放題。
ひとり男がいなくなったら次もいるしみたいな…
性格もあると思いますが、エルサにだけ着目していると非常に切ないです。

エルサが逃亡して、自分ひとりのお城を創ってしまう時の歌も、
有名だけれど、正直ちょっと自暴自棄ですよね…。
私としては、エルサにはもうちょっと、幸せになってほしかったし、
最後に力の制御をおぼえる時も、もうちょっと、心境の変化を細かく描写してあげたほうがよかったんじゃないかなと思います。

(なんかアメリカ人てさー
全部アイラブユーで終わらせてしまうところがちょっと心配にはなるよね…)

エルサは一見おとなしいけれど、
実はアナとちょっと似ていて、割と感情が上下しやすく
短いスパンで怒ったりするので
能力がうまく制御できないんじゃないかなと。
なんかその辺を、じわじわとうまく溶かしてあげられるとよかったーですね。
せっかく氷の話なのに。

美女と野獣みたいに、少しずつ仲良くなるような話でもよかったような気もします、、、

クリストフは従来のディズニーの王子様色がまったくなくて逆に好きになれました。
いい奴ですよね。
美女と野獣あたりから、やっと、あんまりいけてない王子とか出てくるようになったけど
今回は職種ですら業者なので、結構落としてきたなーと思いました。
人間嫌いで毒舌な上にやや吃音症ときたもんだ…。めずらしい。めずらしすぎるw
でもいい傾向だ。

願わくは、エルサにも嫁にいってほしいものです…

アナは別に嫌いではなくて、すっごい面白い子だなと思いました
ハイテンションで結構なおバカで行動力抜群で、
今時のヒロインっぽい。しゃべりもガサツだし。

ところで、最近思うのは、
オタク業界では今、ボーイズラブが熱いけど、
普通の業界ではガールズラブなんですかね?!
思い出のマーニーももうまちがいなくそっち系だし、
ラストオブアスは完全そっち系に行ってたし、
おおう…世の中は百合なのか…誰得なんだろう…よくわからない…
ああいうのおじちゃんたちが喜ぶのですか?
女子校出身ですが全くわかりませんw
BLもよくわからんが。
女子のほうが腹黒くてドロドロしてると思うけどな…。

最近は飲み会でやたら誰かれかまわずキスするのが流行っているらしく誰かがどん引きしていたのですが、そういうテンションとも違うような気がします。笑

どのみち私が男であろうと女であろうと、真剣にせまられても困りますな。笑

2014年7月13日日曜日

メタルギアライジングで憂さ晴らしなう(2)

LQ84iが全然倒せない…メーン!!!

飛びかかってきてチェーンソーでぎこぎこやられるという、
ともすると、18禁どころの騒ぎではないのだが
サイボーグだからなんでもやっていいと思ってるでSHOW!!

戦闘エリアが狭い!
壁が見えない!見えない壁にぶつかる!
ぶつかって気付かないと、隙が出来てつかまる…
もうひどい。

敵の動きは素早いし、
どっちに動くか全然わからず、
尻尾にはチェーンソーという飛び道具がついており、
こいつがありえないくらい有効範囲が広い。
ちょっとでもかすればダメージ喰らう。

しのぎでぶつかると、「カキーン」っていい音するけど、
それだけで、ダメージは与えられないし…

これでもゲーマー根性で、ゲッコーさん倒すフェーズまで行けたんだけど
そのあと、満身創痍すぎて、回復薬もなく
あっけなく倒れる。

倒れた際のドクトルの台詞がまた怖い。

「どうしたのだ!私の作った雷電が…!!

おまえのしょゆうぶつだったとわな・・・・・・
LQ84iはいちいち知性がないだの、コンボ達成しただのといらっとくることをつぶやくし

こういうゲームって、とりあえず肉を切らせて骨を断つつもりでとにかく飛びかかればいいんですかね。でもタイミング間違えるとチェーンソーにつかまるし…
運ですか。

いやん

メーン

あまりにもしんどいから、雑魚が出てくるフェーズで「斬奪」は覚えましたよ。
でも雑魚相手じゃないと私には無理。
結構簡単だったよ。L1押せば勝手にモードに入るし、○ボタン押すタイミングも長かった。

※個人的に思うこと※
多分世の中でクソゲーという呼び名がつくゲームは、
難易度がむやみに高くてなおかつあまり面白くない(攻略しがいが無い)
もののことを言うのではないかと、こういうのやって思う

2014年7月9日水曜日

メタルギアライジングで憂さ晴らしなう(1)

メーン!!!!(この作品での挨拶はこうと決まっている)

なんか憂さ晴らししたかったけど、
高いゲームは変えないので
ライジング買ってきた。
発売から一年半で既に800円という恐ろしい安さだった…
開発陣涙目やんか…

最初になんの説明もなかったので、
立腹してウイキペディア先生に教えを請うたところ
MGS4のあとの話らしい。

らいでんくんは、無事にしあわせな家庭を築きましたが、
お仕事は、結局のところ強化骨格のサイボーグとして
PMCみたいなところで任務をこなしているようです。
彼は一体どこまで生身なのか、全然わからん。
二人目の子供作れるんだろうか…(そこかい!)
脳みそは人間の時のままですよね?
リベリアのことはまだしっかり覚えているらしいし。
無線が意外と面白く、雷電好きならまあまあ良いのではないでしょうか、
彼は、MGS2でかっこいいニューヨーカー&イケメンといういけすかない設定でしたが
「自分がアメリカ人だと思ったことはない」とシビアにつっぱねたところが良かったです。

らいでんくんは、本来、結構謙虚で悲しいキャラだと思うのですが、
見た目の華やかさで、なぜかユーザーにも開発側にもよくいじられているように思えます…
ついでに奥さんにも

かっこいいんだけど本音吐くと結構すっごい暗いこと考えてたり、シビアーだったりするんだよね。
冗談も実は殆ど言わないし。

純粋にアクションゲームだと思うのですが、
斬奪?が難しくて全然できません。
操作はまったくおぼえられません(きっぱり言うなw)
あいかわらずステルス攻撃に快楽おぼえている始末でございます。
ぜんぜん気付かないんですもの。

いきなり最初のイベントからメタルギアRAYが出てきてトラウマキター!と思ったけど
大丈夫一体だけだった。

でも次のイベントで月光でてきて更にトラウマを引き出された。
月光相変わらずお強い…。
限界までHP削られて、終わったと思ったら、なんと2体追加で出現。鬼め。
RPGぶっぱなしたら全然当たらなくて(笑)アラートになり、モーモー言いながらおっかけられた。

こんなとき、らいでんくんは逃げ足が非常に速いので助かるw

最初のメタルギアRAYの戦いはすごく距離感とか、高低差が映画みたいで楽しかったのですが、
通常の戦いだと割と普通っていうか、プレーヤーの腕によると思うので
私みたいなへったくそな人がやると、作業ゲーにしか見えないかもしれませんw

格闘ゲームとか本当に苦手なんだよ…
このゲーム向いてないな…と思いながらやっておりますw

らいでんくんがパパやってるとこ見たいw

それにしてもけんゆうさんの声最高ですね。
あとグラフィックは最高に綺麗です。

2014年5月24日土曜日

The Last of Us : Left behind 【またそこ行くのか】ぷれい日記(2)

クリアしてしもうた…
ざっと4、5時間ですか。
DLCなので仕方ないけどねー
某MGSより安いし。

結構終わり方はあっさりだったと思います。
例のシーンは余計だったような気がする…

個人的に、エリーとライリーに全然感情移入できなかったんですよ。
なんかきもかった。
途中から、恋人の別れる別れないみたいな話になってきて、

まあ、若いからさ、14歳とかだとさ、ひとりにされるのはつらいのかもしれないけどさ…
ああ、そうだね。
これ18歳とかだったら、たぶんひとりで生きていこうと思うんだろうな。
なんかそれはわかる気がするけど
私14歳のときこういう性格じゃなかった気がするwww
なんかそういう青春みたいなのが好きな人におすすめしたいけど
このゲーム成人向けだし困ったものだね。

ただ、あの会話はちょっとおかしいと思う。
14歳だったら、もっと素直にひきとめるなり、喧嘩するなりすればいいと思うんだが…
思ってることズバズバ言っちゃえばきもくないのに、無駄に遠慮とかごまかし、駆け引きしてて、きもいなと感じてしまいました。
ひとつ言えるのはエリーはサバサバしているようで意外と情に厚い上、献身的で愛情深い
というところで。
それも実は共感できていません。
これは性格の違いだなと思いますw

攻略について思ったことをめもっておきます。

1)発電機はすぐにスイッチをいれないこと
発電機トラウマがありますのでねwwwなつかしいwww
発電機あるな!と思ったら、とりあえずそのお部屋のアイテムを全部取って、取れないものの位置を把握しておきますw
それから、ルート、隠れやすそうなところなども。出口っぽいところがどこなのか、とか。
あの発電機マップは最初の難関ですんで
弾切れが一番怖いので、極力ものを投げたりナイフでさくさくと。

2)段差の上にいるときはすぐに降りない
段差の上にいたとき、感染者が先にいて、あとから人間がだらだら入ってきたりするのですが
とりあえず

彼らがやられるまで嘘泣きして見守りましょう…(今回そういう腹黒い展開が多かった)

3)感染者と人間が同時にいたら、戦うように促してあげましょう

これも腹黒いですが、自分から突っ込んでいかないで、戦わせてあげましょう。
残ったやつしか私と戦う資格はないっ!!

戦いの火種は…ビン一本でOK。
やつらの境界線ぐらいに派手に投げてやると戦が勃発いたします。

時間差で人間入ってくるパターンの時は、先に感染者を一人倒しておきました。
なぜなら、一回目、感染者が優勢すぎてわたくしやられてしまいましたので…(あれはなかなかショックw)
人間様は一応殴り合いに持ち込めば何回か生き延びられるけど、クリッカーはね…

4)距離をとれるときは基本弓矢

弓矢って10mくらいしか離れてなくても、なぜかこっちに気づきませんの…
楽!

5)ラストステージ

ここきつかったんですが…
逃げると後ろから撃たれるので、煙幕使ってナイフで刺しながら、とりあえず
倒す
ことを目標にしていると、途中でも感染者が現れます。
感染者が現れると突然人間さまもおとなしくなりますし、
感染者が目の前通りすぎていくと、人間さまが倒してくれることもあり、いろいろお得です。

ちなみにエリーは両方倒さないといけないので、やっぱり、戦わせてあげて見守るのが一番良いですw

本日の独り言:「全員死ねっ」(ラストステージ無理ゲーだと思ったとき)

The Last of Us : Left behind 【またそこ行くのか】ぷれい日記(1)

初めてDLCなるものを買うてみましたよ!!

いやーびっくりしたwww
何がって
まあ、プレイした方はわかると思っていただけますが…

エリーお前www

前に、ライリーの話をするときに、
まるで、恋人のような話し方をするので、
「あー、彼氏だったのかな?」と思ったら
ライリー女の子だったんですが

もうこれ以上いう必要はないですよね。

エリーあんたひどいツンデレだわあ…
色々な人を落とせそうですね…
ちょっとだけ うらやましいww

あー、でもあれか!だからCEROZなのか!なるほど!
でないとビルのガチなあれとか理解できないもんね。
それ以外はただぐろいだけなのに…
なんなんだこのゲーム、本当はそっちメインでいきたいのか。
それともCEROZにした以上今まで我慢していたあれやこれを盛り込んでいるとか?

うーん、そうなってくるとクアンテックドリームのほうが結構普通なのかもしれないなあ。
別に否定しないけど
エリーはそういう子じゃなさそうだったから。
意外と依存症なんですかね。
そしてジョエルもどっぷりはまっていくわけですよね。
あの顔で「行かないで」とか言われたらねえ。
そしてあのエンディングってことか…。

エリー、謎の女子です!wwある意味、女子力高い!

ライリーが男子だったら萌えたんだがなあ…。
まあ、いいや。想像で男子。ライリーの男子力はかなり高いのでw無駄にエスコート力高いですよね。

ゲーム性についてですが
エリーが主人公なので、弱弱しそうな外見で頼りなさげな上、難易度普通にするとHP削減された状態で、ナイフ一丁で現場に投げ込まれます…

でもまあ、そんなに理不尽なマップはなかったです。

ただ、銃が若干弾不足なので、ストーカーマップはビンタ戦になりましたww
最後に出てくるおっさんが強いので、序盤でビンタ戦にしておき、
ビンタ→ナイフ刺しでなんとかやっつけると良いと思います。
弾は温存しておき、最後のおっさんに全部ぶち込んでやりましょう。

あと、ときどき驚かされるんですが、
実は一番ビクっとなったのが、
(ノーティードッグがありとあらゆる驚かし方をしたにも関わらず)
ライリーが棺桶から出てきたときでした。

油断しておったwwwww
静かな場面でいきなり何かされると驚くwwwwww

次はとても苦手な対人間戦です…
すっごく苦手。
雪のマップはトラウマ。
クリッカーはもうプロになったと思います。
待ち伏せスラッシュが一番効果的ですwどんなにスピード早い奴でもとりあえず全員ナイフでしとめておきましたw

2014年5月3日土曜日

もれなくじゃめヴー★

監督ふとっぱら!よっ!(酔ってないです

てなわけでジャメヴミッションDLしてきた。

ジャメヴって簡単にいうとこんな感じやね。

「おはよー」
「おはよ…はっ、あなた」
「は」
「あなた…誰?」
「誰って」
「あなた…あなたじゃない!!」

みたいな感じやね!(わからんよww)

※よく悲劇の恋愛もので出てくるセリフ
「あなた…変わったわ…あなた…私のしってるあなたじゃない…一体誰なの?」
(それは正確に言うとジャメヴではないかもしれないが)

それはおいといて、
私は、デジャヴは茶飯事ですがジャメヴは無いね~~
あえて言えば延々としっくりこない人間関係っていうのはよくあるし
しっくりこないオフィスやしっくりこない会社っていうのはあるけど。
ジャメヴではないね。
なんかしっくりこないの。
普通何年も一緒にいたらわかる気がするのに延々とわからない人ってたまに居る。
そういう人って自分でも自分のことわかってないことが多い。
ちなみに3分でしっくりくる人間や会社も居ます!

前置き長かったのですが

雷電久しぶり~
顔が見えないので全く感動がない…
4の時はとても素敵な感じのグラフィックになっていて、ひどい設定でありながらも好きになれるキャラだったんだがな。
 まあ彼は、「つくられた」キャラなんだなと思います。

走らせると鬼のように速いです!
でも殆ど走る必要がなかった。
特殊な能力も他になくブレードも使わない…
あんまし面白くなかったですが
ミッションを与えればどこへでも。がんばっちゃう。そんなゲーマーです私は。

それなりに楽しかったですよ!

あと、雷電のほうが、モーションがはっきりしていて軽いのが良かったです。
張り付きアクションがとても綺麗。本当に壁にピッタリとはりつく。
立ちあがる時もしゃがむのもとても速くて動きが軽い。さくさく。

まーでもよくいわれているように…
どうせならちょっとしゃべってほしかったつーのはあるよね。

ヘリをおとすのは、多分2のオマージュなのかなって思いました。
ハリアー、あのイベント、スネークめちゃくちゃかっこいいんよね。
ヘリから片手でご挨拶★
楽しかったなあ。

 ↓記念にパチリ★



 知らなかった、写真の撮り方…
PS4だけだと思ってたwww

でも、スマートデバイス(あいふぉんとか)がないと撮れないっぽい
それからうちのiPhoneは、転送を始めたら思考停止いたしました…
辛かったらしい

そういえば一時間かかったら、カズに最後、
「つらかったな」
って同情されたwwwwwwwwwwwwwww
か、かわいがられてしまいますたーーーwww
(てか弱いと思われている・・・ orz
やはりスネークとは別物扱いだな

2014年4月26日土曜日

レゴラs

自信ないからここに投下する(笑


「自信なくても結局投下するんだw」
「ビビリなんだからいじめないでよねっ!!!」(ビビリはよく逆ギレをします)

この絵は映画.comがイトシアなどで無料配布していた、フィーチャリングレゴラス「ホビット通信」に載っていた写真をデッサンしただけです。女性層しか狙ってないようなフリーペーパーでしたね!

しかし。

オーランドブルームって、なかなか描きづらいキャラです。

繊細な美しさを持ちつつも、童顔すぎない童顔、まゆげの角度も微妙で絶妙。
顔のパーツがすべて、絶妙で微妙なバランスで成り立っているみたいなんですね。
なのですごく時間がかかってしまいました


コツとしては、可愛くし過ぎないこと
それから、目は、黒にしないほうが良いようです。
まゆげは下がりすぎないけど上がりすぎないです。(わかんねえw)
顔の幅が意外と広い
鼻が意外とでかい
唇がやたら薄い

そんなところですかね

他のキャラも描こうと気持ちでは思っていたが、疲れてしまったので\(^o^)/

2014年4月10日木曜日

ホビット 竜に奪われた王国 の感想!!

個人的には

大変面白かった~!!!!
超絶おすすめ!!!
最近平和ボケしたなまぬるい人生に飽き飽きしてる人とか、
ぬるま湯に耐えられないフラストレーションためてる人にぜひぜひお勧めしたい!!

後半1時間くらいは、富士急ハイランドのジェットコースターと、スプラッシュマウンテンとスターツアーズと、センターオブジアースと、タワーオブテラーを連続で乗っているような、
素晴らしい臨場感があり、
とにかく、とにかく楽しい!!の一言に尽きる。
手に汗握るすごいスリルがあるけれど、ゲームと違って途中でストップボタン押せないのがね…!
結構まっすぐ座って見れない感じでしたよww


あまりネタバレはしない主義だけど、これから見る人は以降読まずにね!

まずはいきなりそれか、って言われそうだが我らがレゴラスの帰還!!
今回女子ファンの目玉でしょうからね。
時系列的には、かなり若い時の話になります。ギムリが子供の時ですからね。
なんというか生意気で偉そうな感じで出てくるのですが、
しかも王族ということでちょっと冷たい感じ。
でもでも!なんと今回珍しく、恋をしている様子!!
かわいいじゃないの!!
途中でちょっとだけ、その彼女に笑顔を見せるシーンがありますが、その時の優しい童顔は昔LOTRで観た時の衝撃の美しさが損なわれておりませんでした。
本当に美しいエルフだと思います。

それから、やっぱりこの時から、
バケモノレベルで強いですwwwww

もはや優雅を通り越して別のいきもの。
レゴラスだけ動きが異常だと思われた。

白馬に乗りやがって。あの野郎。


キーリ。
なんとレゴラスのライバルとなってしまいました…w
キーリは前から美人さんだと思ってましたが、本当に顔も綺麗だし
茶目っ気があってとってもキュートだと思います。ヒゲが気にならないイケメン。
まあ普通に見てたら、タウリエルとのカップルはこの人だろうね。「これは夢だ」と言ってるシーンがめっちゃ好きです。キーリかわいい。

バルド。
ワイルド系のイケメン。個人的に何も思いませんでしたが画面映えするなあって思いました。
彼は恐らく次回作で、汚名を払拭すると思います。
家族想いで義理人情堅いというのに、祖先の過去の所為などでやたら疑いをかけられていて不憫なお父さん。
微妙にドワーフと似ているので、もうちょっと説明してほしかったwなじんじゃう。

ビルボ。
もはや主人公というより、ギャグ和ませキャラ。白い宝石を探しに行くシーンはかわいいのに意外と勇敢で楽しい。
実はトーリンよりも、義理堅くてさすがホビットだなと思います。根はすごくいい人なんだよね。

トーリン。
残念ながら微妙な存在感ですが、この人は迷いながら成長していくタイプだと思います。
そういうテーマなんだと思う。本シリーズの真の主人公かもしれない。
今回もやっぱり、ツンデレだったけど、前より緩和されてきましたね。

ガンダルフ。
やはり何を考えているのかいまいち不可解なキャラクターですが、観客の絶対的な信頼を勝ち得るベテランの重厚感があります。重厚でありながら、飄々とした安心するキャラ…
イアンマッケランの声は本当に好きです。格好良い。
魔法の使い方もすごくいい。ぼそぼそっとしゃべって杖をつくだけで魔法が使えるこのベテランっぷりがなんともいえない。
魔法が空気を伝わる時の「ブウン」っていう感じのサウンドエフェクトが大好きで、最初のLOTRの時えらい感動した覚えがあります。
光と闇の戦いはCGなのにすごくひきこまれます。
「ガンダルフは強い」っていうのがよく伝わってくる。

今回面白かったシーンは
樽で川をくだって逃げるシーン(まさにアトラクションww)
それから、やはりスマウグとの戦い全般ですね。
長かったけれど、先が気になって全然飽きないし、
ドワーフは見た目カッコイイ連中ではないけど、チームワークはどの種族にも負けないと思います。
製鉄所の井戸みたいなところで、上下の感覚が狂うくらい、アップダウンの激しい戦いが繰り広げられるんだけども、
実写映画にCGが取り入れられるようになってから、
一番、今でも、驚くのは、LOTRシリーズですね。
目が回りますwwwww
え!今どっち!誰が上?!
ってなるんだけど、演出が上手いのか、全然気にならないし面白い。
アクションの動きは無茶苦茶なんだけど、他の映画にはない面白さがあります。 音楽的っていうのかな。テンポが良い。

ゲームで言うとCoDに近いなと思うんだけど、ドラゴンの大きさがハンパではないので、スケールでかすぎてとっても楽しかったです。
ああいうスケールの大きいもの描写できるようになりたいなあ~。。。
ドラゴンは予想以上に良いキャラです。よくしゃべるし。
主人公の心理の隙を突いてきたり、褒められれば喜ぶといった、プライドと誇りまで持ち合わせている始末。

遊び心も満載でありながら、
仲間意識や義理人情、恋愛感情、過去への執着、利益への執着、大衆心理、人ではない生き物のプライドまで…
たくさんの感情が入り乱れていて、
その中に、唯一、執着がゼロに近い主人公が居て。
不思議とすっとまとまって見えてくるので不思議でした。

主人公が執着しているのは、たった一つの指輪だけ。
でもそれだって、所有していることに対する欲だけ。

絶妙なタイミングでそれがクローズアップされることによって、
なんだかポカンと穴があくのが、このシリーズの良いところだなあと思います。

終わり方は相変わらず詐欺ですけどねwwww
ええ、そこかよー!次回大体見えたよwって思ったwww

ビルボが無事おうちに帰る時、どう帰るんだろうって気になります。
ビルボって一人暮らし派なんだよね…。

2014年4月2日水曜日

MGS V GZぷれい日記(8)デジャヴミッションクリアー!

最後のクイズ(NORMAL)


全問正解~!!
 
(^_^)( ^_)( ^)( )(^ )(_^ )v(°∇^*)⌒☆イエイ 

※オタクすぎる
※君も…オタクかい?

カズにめっちゃ褒められた
なんつーのかあの声で褒められると、

そうよ!私にひれ伏しなさいな!!
(ヒール着用)
って思う。

リキッドの真似、似てるようだが
モノマネに聴こえるのは、わざとなのか…

巷で噂の
「憶えてないな」
あっさりしててすごく好きですあきおさん
憶えてないけどどうでもいいよ感、満載。なんかちょっと笑ってる感じナイス。

このマップだけは、杉田惑星のトモカズもちょっと遊びが許されておりますので、一番おまけっぽいおまけなのかなと思います。
特にゴールのキレの悪さが実に彼らしいではないか。

2014年3月30日日曜日

MGS V GZぷれい日記(7) 根性でテープ集めた

週末なので。


スカルフェイスのみならず、MGSの悪役はほんとひどい性格のやつが多いな。
えぐいシーンが多い。
監督…ここまでやらんでも…
まあ今までも結構えぐかったですけど…

最後のテープが一番驚きました。

パスはいつも、最後の最後にデレるんだな。
ゲームが終わったあととかにね(爆)
しかも本人たちの前ではデレない。
なんか損な人だと思うけど
職業柄、そうするしかないのかもしれない。

だけどもし、そんな善良な性格が元の人格だったら、
さぞかし、あの職業はつらかったに違いない。
と、男性ファンに夢をみさせてあげましょうね!!!

今回のテープ聴いてて思ったのは
結局のところ、パスもチコもすごく良い子で
悪役はとことん悪なんだなーと

もうちょっとひねりあってもよかったと思うけど、
そんなすさまじい強力な悪の前で、
正義を保ち続ける話そのものは
救いがあると思います

けど多分現実だとかなり難しいだろうなって思った。

しかしパスはあの扱いで良いんですかね。
なんだかな、勿体ない。
いいキャラなのに。

すごくかっこよかった。かっこいいのに、優しさと、あふれる母性があった。
まるでザ・ボスのよう。
MGSに出てくる女性キャラはほんと強いな。

チコも大ボケだと思ったけど、あくまでそれを貫いて
最後まで正義で居たわけですよね。
裏切ったとしても、それはお互いを助けるため、何かを守るためであって
各自の軸にぶれなかっただけなんだと思います。
そしてそれが、悪の思うツボだったとしても、
誰かの心を揺さぶったという事実だけは克明に残っている。

それがあのテープ群なんだと。

MGS V GZぷれい日記(6) 意外と奥がふかい………

私はまだオープンウォーターレベルだったようだ…w

ワッペン6個集めるのに180分かかったよ

ありえなくね。(偶然集めたのが3個あった)

ワッペンだよ…www
いや、小さいから、余計に見つけるの大変なんだけど。
時間無いので攻略サイト見る派なんだけど、その通りの場所行っても厳密にはなかなか見つけられなくって。
でも、双眼鏡でのぞくとちゃんとXOFって書いてあるの、刺繍で
すげえ

それから、一個だけ、ワッペン見つかったときにハリウッドばりの素晴らしい映像シーンがあった

…そこに工数割いちゃったんだ…
HIDEO「いや!ワッペンは大事なところやねん!!」

あ。
ワッペンって呼んでるの私だけですよね。
さーせん。

デジャヴミッション出たけど、ちょっとあまりにも疲れたのでやってないですw

ミッションクリア後のスネークが血まみれでたばこ吸ってて、演出細かいなあと思った…

たまたま、最後にパスを救出する時に、人払いをするために、対空機関砲をロケランでぶっこわそうと思って見張り台に上ったら、なんかテープもらった。

これが

チコとパスの

激しく凸凹の会話で

シリアスな場面とは言え、ちょっとだけほほえましくなったというか

パスはなんであんなに尋問と拷問されてんのか実はいまいちわからない。
スカルフェイスが性格悪いのはもうはっきりとわかってるけどね…
意外とギリギリまで喋らなかったのかね、パスは。

そしてチコの大ボケ加減、
私は嫌いではないです。
というか。

あの状況であんな朗らかにあんな大ボケかましてられるのがすごい
ある意味大物…
きくこさんキャラだからですか?!
ヘリの中でも意外と冷静っていうか、よく聴いてると後ろで「大丈夫…」みたいな独り言言ってるけど…あとからトラウマくるんじゃないか…

まだ回収してないテープがたくさんあるのですよ…トホホ
取り方も調べたけどやや鬱になりかけた。
でも多分出来る。
大体ごり押しでなんとかなるwww

それから…

パスはやっぱりテラかっこいい

2014年3月28日金曜日

ノルンのスチルコンプした〜〜〜

長かった…

だけど学ヘタのほうが個人的にはきつかったように思います。
あれ意外と複雑なんすよ。

◼︎朔也の悲恋エンド

普通すぎる
まあそうなるよね…っていう
そうならないように努力するはずのゲームなのであんまり意味がない。
あっさり終わりすぎ

◼︎乙丸の悲恋エンド

これが結構おおーって思った。
長かったし。
どうすんだろ?ってハラハラしましたね。
ちょっとラスアス思い出した。ジョエルもこういうタイプなんじゃないかな。
ジョエルって最後のほう、エリー助けるために大量に人を殺さざるを得なくなるのが、やってて辛かったけど、そうなるよねってあう理解もあった。
乙丸は男らしいがゆえに罪を犯す正直でまっすぐな子なんだが
まあ、ジョエルもそうだけど、やっぱり女性から見ると怖い存在ではある。
平気で嘘つき始めたりするんだよね。
考えさせられるエンディング。
それから、乙丸攻略する前に、この子のダークサイドが見えるんだろうなあ嫌だなと思ったのが的中した。

◼︎駆の悲恋エンド

そうなるのかー!千里とちょっと近い、が、駆の変わりようが恐ろしい。笑顔だから余計にねー。
これは一発目だったら、悲しいなあ。
史狼さんは変態
↑前からちょっと思ってた

こはるの反応がさらにそれを裏付けていて怖い。あんまり叫ばれると悲痛な感じが増加しちゃうよー

久々に駆ルートみたけど、千里が暁人に話しかけられていちいち超ビクビクしてて笑えたw


--------余談

ラスアスの冒頭に出てくるものっそロリータでとってつけたように可愛い(エリーとの比較対象だと思われる)女の子の声がこはるだった…
なるほど

よく理解できるwwww
(キャラの位置づけ的に)

あの子、英語版でも(声も外見も)鬼のように可愛いんだけど、ちょっとやりすぎじゃないかなと思った。
エリーと比較したらエリーがかわいそうだけど、絶対そのためにかわいくしたんだと思う

2014年3月23日日曜日

MGS V GZぷれい日記(5)おぉ?

1)2人の帰還兵を無力化するっていうやつ

あれ?
できた。

しかもアラート出してない。

なんだ、仕様じゃなかったのかwwww
↑下手なのがばれる

いきなりランクBまで昇格。
プラス29030点。

だから単位がおかしいwwwwwwwwwwwww

 カズに初めて誉められた………

にしても、今回カズ冷たくない?と思うのであった。
多分オタコンが優しすぎたんだろうな。

今回無力化したふたりの帰還兵についての説明が
あるようなないような感じで、、
実在してたら面白いかなあと思った。
どのくらいの腕なのかも知りたかったかなあ。

ドライブしてるか、フラフラ歩いてるだけだしなあ


最後のミッションが開かないということは…
もしや…
全ミッションハードでクリアしろとかそういうことですか。

やばいー、
ランクEのやつとかかなり必死だった。
特にテープ回収のやつ、敵の数が多すぎてどこを潜り抜ければいいのか全然わからなかったよ~。
ハードなんてできるのかなあ。

あまりにも麻酔銃少ないので、次回からマガジン投げを訓練しようかと思う…
どこまで気をそらせるか?
私、陽動作戦マジド下手くそなんすよね…(度胸が足りないから

これ、クリッカーだと楽勝なんだけどね…

以下にも爆発しそうなタンクを爆発させたら、全員そっち向いて後ろ抜けられそうな感じだったけど、それをどのくらい活用できるのかはまだ実験してないw

MGS V GZぷれい日記(4)対戦車スキルだけが上がっていくw

2)優秀な諜報員奪還

奪還しましたー!!!

聴かせてくれたテープ、、 ちょっとだけ、 希望が持てました。
ありがとうありがとうHIDEOさん…www

てかwww


やっぱりHIDEOだったか…wwwww 


すごいドヤ顔でした。 もう必見です。
今回唯一最大のギャグだと思います。

このミッションですが 若干つらいのは
スピードを要求されるところです。

戦車は、時間かけてもよいですが、どのみち見つかるので、
狭いところからグレネード投げて応戦しますが
グレネードは無限じゃないので、
なんとかしてロケットランチャーも使わないといけません。
が、あんまり狭いところで使うと、、自分に返ってきます……死にます…


あのふたりは悲劇だと思うけど
個人的には応援したい
なぜなら NL ノマカプ 大好きだからさ!!!(えらそうに言うな 
(個人的にはチコがもう少し年齢上だといいとおもう)

スピード要求されるので、ランクはCでした。
めずらしく、8539点。

なんと、プラスですw(幸せレベル低い

2014年3月22日土曜日

MGS V GZ ぷれい日記(3)※瀕死

なんとか3と4だけクリアしたw
仲良しドライブ編はスピード要求されるんでやめてます。
戦車もなー。でも戦車は、できるような気がしてきた。


3)例の諜報員がうざいミッション

正直、あのあと、オートセーブから再開したものの、何度もアラートを出しているのでなぜクリアできたんだろうくらいの勢い。

どうでもいいところで慎重なので、最後の監視カメラだけはさくっと回避。

でもそれまでの道のりは、語るも涙です。

あるとき、道端に戦車が置かれていて、乗れるようなので、ストレス発散に乗って暴れたりもしました…今となっては良い?悪い思い出。
そんな不良な時期もあったよね。

しかも、やっぱり奇妙なところで慎重なので、テープ回収したあと戦車の音を耳ざとく聞きつけ、すごーく慎重に帰り道をたどったら、一度も戦車と戦う必要がございませんでした。

これがほんとの★潜入工作員!!!

おうちに帰るまでがミッションです。

獲得ランク:E
点数:マイナス一万…d(・∀<)



4)対空機関砲を3つ壊してほしいとのミッション

これは対人じゃないので、楽そうかなと最終的に判断した。
のっけから結構プレッシャーをかけられ、ほぼ常時警戒態勢。
ホールドアップも気を付けないと結構見つかる。

余談ですが今回のMGSはホールドアップが大変有効だと思います。
麻酔銃少ないので!!
しかも、気絶と睡眠は結構回復してしまう。ホールドアップは見つからなければ永遠。

最初丁寧にC4で破壊してたんだけど、途中でロケットランチャー手に入ったので、
ああもうなんかめんどくさくね。壊せばいいんでしょ
と思って、

最後人があまりいないのを見計らって
ドーン
と打ち込んでやりました。一発で壊れた。爽快★

そのあとまさかのまた戦車…
(だからなんで???)

最近対戦車スキルが身についたようなので、音が聞こえてきたら全力で物陰に隠れます。
そしてロケットランチャーの弾を入れ替えておきます。リロードすごく大変なので

近づいてきて、後ろをむいたあたりで、ドーンと撃ち込んでやればよろしい。
連続でもいけました。

戦車と戦うコツは、
とにかく見つからないことだと思います。

見つかると超めんどくさい。
ずうっと追ってくる。
多分あまりにも狭いところに行けば追ってこないと思うので、次回見つかったらそれをやりたいと思う。

ひとつ気になったのが
囚われてる捕虜の独り言めちゃくちゃでかい
30mは離れてても聴こえるwww
たすけてたすけてってもう大変。
どう考えても耳元で言われてるような距離感w

捕虜回収してる余裕なんてないので、
本編が発売されるまでにできれば…いいかなあくらいに思っとります。

そういえばひとり、延々としゃべりつづける捕虜がいて、結構困った。聞いてると時間もったいないから進めたけど…進めながら背中にかついでる人の話聴くの大変www
いい声だったよw
それにしても、君をかついで階段登ろうとしたら、出口から人がのぞいててびっくりしたよね。
あれめちゃくちゃ難しい確率なんだよ。ラッキーなんだかアンラッキーなんだかわからんw
(そのあと逃げおおせたのも奇跡だが)

このオプスの点数
獲得ランク:E
点数:マイナス一万…d(・∀<;;)
↑一向に上達してない

サイドオプスですが、PWの時と違って、ひとつひとつに結構意味がちゃんとあるみたいです。
そこはさすがだなーと思います。

MGS V GZのぷれい日記(2)



もういや…(笑

サブミッション一個もクリアできません!!www

なんか難易度上がってる気がするー!!!!!

1)なんか2人の兵士を始末しろとかいうミッション。
この2人、なぜか、こっちがある程度捜索している途中で突然、車にのって楽しそうにやってきます。あと必ず、アラートになります。

これはギャグでも偶然でもなく、
仕様と見たwwwww

それじゃ反射神経ダメっぷりな私にあのスローモーション中にヘッドショット決めろっていうこと?

やめて!!

※一回あきらめた

2)優秀な諜報員を救いだせというミッション

まさか…その人HIDEOっていう名前じゃないかしら?メガネがヒントかしら?あと声?

ボスに心酔してるのがうっかりかわいいとか思っちゃったじゃないの!

さんざんこちらにも迷惑をかけて、最後の、戦車戦で無理ゲーと思って投げてしまった。
HIDEOだったら顔が見たいぜ。
ていうか、伏線盛り上げすぎでしょwww

3)なんか人の良さそうな諜報員と接触してテープもらってこいというミッション

とりあえず、この諜報員が結構うざい。
顔を知らないからだろうけど、普通にアラート出してくれる。
待ち合わせしたんだったらアラート出すなよおwwww
そして拘束して、気絶して、目を覚ましたらまたアラート出してくれた。

何この人…
まじいやなんですけど…

その後、テープの在り処へ向かったのだが、何度やっても激しくアラート出すので投げました。


たまに、アラート出したあと全力で暴れるのが好きなんですが、
やっぱり、死ぬのいやなので途中でストップしてしまいます。

とりあえず、人に戦車向けるのマジやめなさい。
パンツアーシュレックもダメ!
そんなことしなくても駆逐できるから!!

2014年3月21日金曜日

MGS V GROUND ZEROES

メインシナリオとりあえず一回クリアしました、、
ネタばれはあまりないと思うけど、一応、気をつけといてください。


いやあ~~・・・・・

へとへとですwwww

久々すぎて疲れたけど
昔のような緊張感はだいぶ薄れてきたのは、たぶん、ラスアスの所為です(怒 ←なんでw

負け慣れしたというべきか。(ダメっぷり)
いやーもうなんとかなるっしょwという精神。


今回まるでギャグがなく、無線も基本真面目なことしか言いません。
おまけに不吉な伏線ばっかり…。

起動画面のスネークさんは完全に疲れた顔をしているし
なんだか悲しそう
もう
リーアム・ニーソンにしか見えなかった。
(キーファって感じじゃなかったなあ)
そういえば今回バンダナ無かったですね。

随所に洋ゲーの影響?が見られました。
あれはCoDが初めてやったのかな?
たとえばグレネードの「キーン」って音とか、
要所要所がスローモーションになったり(これはFPS症候群でネタにされているけどw)
ヘリで逃げる時に追撃するやつもそんな気がする。
ただ、FPSっぽくなりすぎるのも悲しいかなと。
やっぱ和製ゲームは和製のいいとこがあると思うんですよね~
でも、基本、自分がプレイしているときは、やっぱり和製でした。
麻酔銃だったし。
なぜかムービーがすごくCoDでした!

まあ、CoDのムービーはほんとすごいとは思いますけど。
いちいちすべて印象に残ってますし、演出すごいからね。
なぜか手を差し出されるムービーがめっちゃ多くて、
今回はMGSもやってましたね。
そして、CoDは時々主人公が手を握り損ねて落ちるけどね。

話はかなり残酷だと思いましたね。
もうひたすら

重たい…

って思いながらやってました。

ほんと重たいよ。子供にひどいことしないでほしい、、、
FPSは基本児童虐待は出てこないですからねえ(多分裁判になる…
まあ虐待現場は見せてないものの、もうなんか想像がつくのが嫌だし、跡が痛い

しかし、パスはかっこよかったなあ、と個人的には思っています。。
問題はチコだよ。
あの状況で普通だったらPTSDで完全に心閉じると思うが。

あまりにも短いのでなんかこれ以上書けないのだけれどもw
本編は楽しみにしています。
悪役のセリフもよかったし
とにかく
ゼロが
気になります。

最後は知ってるけど、それでも。

ただの英国紳士だったころが本当に懐かしい
あの頃はかなり好きだったんだけどなあ。


最後のヘリ呼ぶやつ、みなさんどうやってクリアされたんでしょうかね。
私は一回目、普通に呼んで逃げ帰られ、
よくわからないので、戦車を軒並み破壊してから呼んで、また帰られ(笑)
最後にもうどうしていいのかわからないので、手持ちのアイテム使いまくってやろうと思って、発煙筒投げてから周りにスモーク焚きましたw

多分だけど、その時点で敵がちょっと少なかったのも幸いして、なんとかクリアしました。
かなりきつかったので、やり方違うかもしれないw


ちなみに一回目はランクEです。ひどい点数。マイナス6000とか単位がわからないwwwww