2016年12月11日日曜日

トリコちゃんとの冒険終了~!(5)

クリアーしました~!!!!!



最後までハラハラさせてくれましたが、
満身創痍になりながら、最後まで、駆け抜けて、使命を果たしたトリコちゃんに拍手を送りたい。
終盤のトリコ、男前すぎます。

ただの鷲じゃないな…
非常に知能が高いですよね。

ラストのカオスっぷりは非常によく盛り上がったと思います。怖いっつーのもありましたが。

以下、自分が良いなと思った点ごとに感想のまとめをしたいと思います。


【ストーリーの主題】 

このゲームは例によってファンタジーのため、上田先生の作品はいつもそうなのですが、問題の原因は最後までよくわからない感じでぼかされています。

なので、解釈して楽しむのもよいでしょうね。


私はね、このゲームやった人なら絶対わかってくれると思いますが


この話は、ブラック企業から抜け出す善良な一般市民の話ととらえてもいいと思います。
なぜかを話すとネタバレになっちゃうので言えませんが。
やった人は「そうだね」と思ってくれると思います。

一時はドン底まで物理的に突き落とされたトリコちゃんですが
めげずに上へ、上へと懸命に、じわじわ上り詰めていく姿は
皆に勇気を与え、誰もが心打たれる姿だと思います。

目標もストーリーも単純なのですが
物理的に上へ上へと昇り、外へ外へと自由を求める。象徴的でわかりやすくていいなと思いました。
脱出劇って脱出成功した時の解放感が最高ですよね。


【非言語コミュニケーションと愛情の描写の丁寧さ】

何か嬉しいことをしてもらったから、相手が喜ぶことをしてあげる。
助けてもらったから、恩返しに助けてあげる。

これって一見ビジネスの基本のようにも聞こえますが、恋愛も友情も、人間関係のすべての基礎はこのやり取りだと思っています。

人は鏡のように、もらったものを返します。憎しみをぶつけられれば憎しみを返すのが普通の反応です。

それは今回のトリコにとっても、同じことでした。
そして、そのやり取りの回数が増えれば増えるほど、絆は深くなっていきます。
トリコが恐れるものを少年が破壊し、道を切り拓く。
少年を襲う鎧の化け物を、トリコが破壊する。
興奮がおさまらないトリコを、少年がなだめ、刺さった武器は少年が取り除く。
段差がありすぎる場所は、トリコに乗って飛んでもらって移動する。
そういったやり取りが延々と続くだけなのですが、
不思議と、操作しているプレーヤーのほうも、大体はトリコに対して、「お前、やるなあ」とか「助けてくれた!!男前!」と感激するようになります。

トリコには一切言葉は通じません。
ですが、トリコはなぜか、呼べば返事をし、飛んだあとにこちらを見てちゃんとついてきているか確認をし、弱っていると様子を伺いにきたり、こっちを見て「ジャンプしたら受け止めるよ」という顔をします。これがとても丁寧に描写されていると感じました。
そして、トリコに命令を出してもすぐに理解しなかったり、時間がかかるところもリアリティがありますね。

ただなでなでするだけのゲームじゃあないんですよね…
恋愛とも人間同士の友情とも違う、助け合うとか、協力するという、純粋な愛の描写がとてもよかったと思います。

そして悪の描写はその正反対の自己中心的な排他性、攻撃性、暴力性、自我の放棄など。教訓めいているものの、純粋なメッセージがしみいると思います。


【架空の生き物の緻密な描写のクオリティとそれを体験できる喜び】 

昨今CGのレベルはこれ以上にないまでに上がっており、アンチャーテッド4に至っては「映画をプレイするゲーム」というコピーで売っていました。
でも正直、CGのリアルさで言えばPS3で十分な気もしているんです。もちろんPS4はさらに綺麗なのですが、「高解像度」というのはいずれ限界がくるビジネスです。

私が「人喰いの大鷲トリコ」がすごいと絶賛する理由は、
この生き物が架空の生き物だからなんですよ。

存在しない生き物を動かすのはCGとは言え、綿密な設定を考え実際に動かしたりして、不自然な点がないか何度もトライアンドエラーを重ねないといけないと思います。

トリコは、存在しない生き物なのにリアリティが何やら、すごいのです。
これだけははっきりと言えます。

飛べないだろ!って思ってても、飛ぶんです。そして、なぜか、違和感がない。
鳥の設定ですが猫のようにしなやかに、ジャンプをします。

そして、ドジっ子というか怪我をよくするので、ジャンプしきれなくてしょっちゅう後ろ足でもがいたりするんですが、そこの描写も

架空の生き物なのにものすごいリアルです。

犬のようにも、ネコのようにも見えるんですが、違うんですよね……

この生き物をゲームで動かせるようにしただけでもすごいですが、ここまで違和感のないように作りこんだのは、上田さんが大変な思い入れがあったとしか思えないですね。

ジブリで言えば「動く城」にあたると思いますが、あれはあくまで映像の中ですからね。
「自分で動かせる」「自分で体験できる」というのがゲームの醍醐味です。

トリコは放置しておいてもぼーっとしてません。勝手に動くし勝手にあくびをするし、勝手に飛んだり戻ってきたりと忙しいです。

鳴き声も種類がかなり豊富で、馬のように聞こえる時も、牛のように聞こえることもあり、ご機嫌になるとのどを鳴らしたりと気分やシチュエーション別にかなり細かいバリエーションがあります。

そして最終的にはトリコに乗って命令を出して飛んだりすることもできるんです。これが、最初はできないというのがまたリアルで、感慨深いものがあります。

とにかく完成度が高いですね。ここは本当に高く評価したいと思います。



強いて欠点をあげるとすれば。しいて言えば、ですが。

・アクションの操作性がやや悪い
これは上田先生のゲームに一貫しているのでしょうがないですが、物につかまるまで時間がかかったり、脚がもつれるのはちょっとしんどい時があります。

・カメラワークがいまいちな時がある
カメラはほうっておくとトリコに向いちゃうので、直しながらアクションをするんですが、飛び先の着地点が見えないとかはちょっと勘弁してほしい…。もうちょっとカメラを自由にさせてくれたら最強。

・謎解きがやや難易度高め
トリコもヒントくれたりくれなかったり、おっさんの声も聞こえたり聴こえなかったり、なのですが一応ヒントはあるっちゃあります。
あと後半はなぜか、すぐに謎が解けることが多かったです。



2016年12月10日土曜日

トリコちゃんが強くて驚いている(4)

今日は嫌なことがあったのでトリコちゃんと冒険することで憂さ晴らししてたんですけど

トリコちゃんが敵と大乱闘する回、何をしていいかわからずウロウロしてたんですけど
なぜか、おじさんの声(どうも主人公の大人になった声らしい)がヒントをくれましたw

すごいアクションゲームになってますね、今回。

しかもトリコちゃん、死にかけたのですが、奇跡的に復活。(というか、何度も何度も死にかけてる)

すごいよ。
驚異的な生命体だ。
これ以上いじめないであげてほしいと思うくらい。
でも餌食べると復活したりと単純。
そして、最近になって気付きましたが
折れていたはずの羽がどんどん伸びているようです!

羽根って伸びるんだ…すっげぇ…

設定画を見た時、「これじゃ飛べなくない?」って思ってたのは、こういうことだったんですねぇ。

そろそろ終わるかなって何度も思ったんですが、まだちょっとありそうですね。
トリコちゃんといると癒されるので、ゆっくりプレイしていきたいと思います。
それにしても、今回もトリコちゃん、結構なドジっ子でした…(いじめられがちな良い子って感じがします)

最初はプレーヤーである私も「これはちょっと怖い」と思ってたんですが、最近はさすがに慣れてきたというか、厚い信頼というのは、やはり数々のコミュニケーションや共同作業を通して築き上げるものなんですねぇ。
全くことばが通じないのにそれを教えてくれるゲーム。素晴らしいです。



さてここからはちょっと、私事なんですが
今日はとある事件で非常にがっかりしてさらにちょっと怒っています。
成宮くんの引退宣言です。

まだ34歳ですよね。
しかもこれからも、いろんなドラマ等に出る予定でした。
こないだなんて織田裕二さん主演のドラマにゲスト出演で、主役を追い抜く演技を見せてくれたばかりです。
私が怒っているのは、彼が薬物使用していたかもしれないとかそういうところじゃないんです。
もし本当に使用していたら、警察が表明を出すべきだと思います。
そこを「友人」が「週刊誌」に彼を売った。
文字どおり、金をもらっていると思います。そんな友人、どうですか。恐ろしいですよね。友人を気取って実は記者だったのかもしれないですよね。
私は成宮くんは騙されたのだと思っています。

なぜ、彼を引きずり下ろす必要があったのでしょう。
とても貴重な役者だと思います。類まれなる美貌とファッションセンスを持ち合わせている逸材です。演技も丁寧で個性があり、非常に楽しませてくれる実力派俳優でした。
あの逸材を日本の芸能界から追放することで何かメリットがありますかね。デメリットしかないと思いますが。

私は成宮くんにはもうちょっと粘ってほしかったです。薬物が本当でも、戻ってくる役者もいますからね。でも、嫌になってしまったのなら逃げるのも手だと思います。そこは反論はしません。

ただ、そこまで彼を追い込みやがったマスゴミ関連者は絶対に許しません。
しばらく、テレビも厳選した番組だけをみることにします。なんかもうドラマとか見たくないですね。彼のいないテレビなんか、糞食らえな感じがします。
あと週刊誌はいい印象はありませんでしたが、今回のことで本気で嫌いになりました。廃刊すればいいのに。

今までたくさん素敵な演技を見せてくれた彼に感謝して、この文章を終わりにしたいと思います。

2016年12月9日金曜日

ドジっ子☆トリコちゃん(3)

なんかトリコとはぐれて、敵にすっごい追っかけまわされて、閉じ込められちゃって、放置されてどうしようもなかったので

しばしあがいたものの、最後の手段か、と思い試しに

「トリコーーー!」

って呼んでみたら

普通に返事があった(かなり遠くから)。


すげぇ。


そしてなんと、天井の隙間からひょっこりトリコさんの顔が!


この時ばかりは


トリコ…My王子…!!!!


と胸キュンをおぼえましたよ。

相変わらず、危機を通り抜けると何事もなかったかのように
伸びをするわあくびをするわ、かゆいところカリカリかくわな感じでいいですねぇ。
あと今日は、トリコさんの秘密を知ってしまったわ。キャッ☆


一時期デレが止まったので、倦怠期かと思ったけど、二人の道には困難がつきもの☆
(なんのゲームだよそれ)

2016年12月8日木曜日

人を喰らうという鷲がペットになりました(2)

ねぇなんかもう不穏な気配しかしないんだけど……

さすが上田先生の作品だ………



しかもPVにもあったけどさ、
しょっちゅう高いところから落ちて
(しかも、普通の高さじゃない。テロでつぶされた貿易センターより高いと思われる)
ギリギリのところでトリコちゃんがくわえてくれたり、
しっぽにつかまったり(ありえないw)
もう手汗がすっごいんですけどw
碇シンジみたいに「これはゲームだ…これはゲームだ…」と言い聞かせている。
はっきり言うけどアンチャーテッドより不安定な分怖いです。


トリコちゃん自体は可愛いとおもうのですがだんだん難易度も上がってきてアクションもきつくなってきました。


とりあえず、綱渡りがつらいw

今回の敵はハニワみたいな侍の人形なんですが普通に動きます。変な呪詛を飛ばしてきます。あと近寄ると「がしっ」という音がして連れていかれてしまいます。
これはICOと同じですね。

あの「がしっ」がすっごいイライラしたw
特におもりを使って飛ぶやつ、全然飛べなくて、落ちるたびにハニワに捕まってイライラw
でも段差登ってこれないのでまくとスッキリする。

主人公が戦えないのが痛いところだが、トリコの戦う姿は実は結構豪快で楽しいかもしれない。と同時に、やっぱりトリコちゃんはちょっと怖いな、とも思う。
基本的にはドジっ子で甘えん坊で臆病なんだけどね。
飛び方がちょっとおっかなびっくりで心配になるけど、かわいい。
あと餌を喰わせた時のはしゃぎ方がキュートだった。

2016年12月7日水曜日

人を喰らうという大鷲と遊んでる(1)

トリコちゃんおうちにお迎えして遊んでるのですが…

夢中で遊んでるのですが、難易度が高めなので、ちょっと疲れました(笑)

トリコちゃん、冒頭は警戒心バリバリだったものの、餌付けにて一気にデレデレに。

食欲旺盛なので、餌をとろうとして穴に首を突っ込んでくるところは笑いました。
耳を閉じてまで突っ込んでくるのですが、こっちから押し返したら「!」と目を丸くして首を引っこ抜くのがアホでかわいいです。

例によって上田先生のつくるゲームは主人公はぽやっとしており、人を喰う鷲だとわかっていも全然平気です。
鷲も特に何も考えてない感。
このとぼけた感じが自然体で無邪気でかわいいですね。

トリコという架空の動物をつくるに当たって、非常に細かいディテールにこだわってる感は素敵です。

トリコはかなり自由に動き回りますし、主人公の言うことをすべて聞くわけでもありません。

あくびをして、くしゃみをして、水に入ったらブルブルしたり水遊びを始めたり。突然遠吠えをしたり。
よく動き回ります。目の色もしょっちゅう変わり、目の色でご機嫌を理解することができます。
今まで見たAIゲームキャラの中では最も自然で優秀じゃないだろうか。

基本的には優秀な子なのですが、時々、 進むルートがわからなくなって、何度か落ちました……痛ましいです。

でも基本的には、トリコがヒントをくれます。最初に「どっか行っちゃったな」と思って探しに行ったら、行先で主人公を待ってくれていました。びっくりするほど優秀です。普段めっちゃとぼけてるくせにww

まあでも、でかいですね。

とにかくでかいです。

顔を見るのにものすごい見上げないといけないし、画面いっぱいにトリコの顔になっちゃうし、こっちにめがけて飛んでくると、正直、何回か踏みつぶされてると思いますw
でもそこはファンタジーですからw
「うわぉ!」で終わりですw

2016年12月2日金曜日

English translation for my comic

※注意※
当記事は、http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=48626052 の英翻訳記事となります。
他に適したアップ先を思いつかなかったので、当ブログを使用しておりますが、ご了承ください。
なんで公開かっていうとまあ他にも見たいひといるかもしれないから…ウゴゴ…

Dear tika,
I wrote the translation directly into the image, so click the image below and it will pop up as large images. I hope my English makes sense. Ask me if you have questions.

There are two things I couldn't translate properly because there was no English word for it.
1. 「兄さん」is a word used to call your big brother in Japan. But I know people call your brother by first name usually in English speaking families. So I used "Akito" instead.
2.The charm Senri's talking about, I think it only exists in Japan, so I translated just the meaning of it. It's something like Bibbidi-Babbidi-Boo.

Hope you enjoyed this!