2019年11月29日金曜日

デスストランディング キャラクター考察

クリアしたので、自己流解説。
本気でネタバレ聞きたくないなら、見ないほうがいいかもしれない。


サム:
主人公。寡黙だが好きな人が多く、赤ちゃんも好き。
クールを装っているが、アメリのことが好きすぎる。
職人体質で、ややワーカホリックの傾向。

フラジャイル:
なんかモテない、ついてない女性。
なにかとサムを口説きにくるが、まったく相手にされない。
水樹奈々のキャラクターはなぜか毎回セクハラを受ける。

ヒッグス:
中二病のやばい成人男性。エジプトが好きらしくわざわざエジプトメイクだしエジプト衣装。
フラジャイルにセクハラした張本人。
なぜかサムをものすごくライバル視しているが、アメリ関連だろうか。

ぶっちゃけどうでもいい男。能力は高いがまったく生かしていない。
ピザの件は完全にお笑い芸人枠である。

ダイハードマン:
名前が何度聴いても笑う。
仮面をかぶると偉そうに見えるが、外すと若くて軟弱なイメージがあり、この人も周りの人が好きすぎて、そこが彼の弱みでもある。

好きな人のために、好きな人を殺す男。

デッドマン:
人造人間なのに太っているという謎仕様。
サムのことがなぜか好きでちょっとかなりキモイ。
実はかなり役に立ってる。

ハートマン:
おそらく一番まともな登場人物。イケメン。
強いて言えば「いいね!」にこだわりすぎでちょっとうっとおしい男に見えるのが難点だが一番まとも。

クリフ:
個人的にシナリオにいらんはずの男性なんだが、ひとつにはマッツを登場させたかったのだろうと推測される。

ギリギリまでどうでもいい男だったが、最後の最後で驚愕の設定が明かされる。
でも個人的にはあまり感動しなかった。なんでやろな。

ブリジット:
最初にサムに嫌われている設定からもわかるように、実は結構黒い人物だな~という印象。
実をいうと、ちょっと彼女の考え方はよく理解できない。

ママー:
この人もまともだとは思うし優秀なエンジニアではあると思う。
ただ、なんというかあまり活躍しきれていなかったきもする。
双子の設定はちょっと面白いが、なんとなく生かし切れていない。


今回は、小島秀夫監督作品にしてはキャラクターが薄かったように感じますが、それはゲームの性質によるものだと考えられます。

プレーヤーが没入することと、「赤の他人とつながり、助けてもらうこと、助けること」がゲームの根幹であるからだと思われます。

そして最大の敵はヒッグスではありません。
人間ではありません。

ボスは常に、人ではなく、BTの形式をとっています。

つまりぶっちゃけ世界の法則、自然災害と戦っているような話なんですよね。

だから、それぞれ好きな人はいるものの、基本的には人間関係の話はやや薄めに描かれていると思います。



2019年11月28日木曜日

配達日記(5)

今日はカニが空飛んでた。

しかもあいつらは羽がないだろ?

横に飛んでたね。

正確に言うと、飛ばされてただけだと思うけどw

西海岸に渡る時の動画を撮ってみた。
初見では意味がわからず、ひたすら、BTを攻撃してたんだけど
これは、気づいた直後に必死で走り始めた動画。

しかしBTに完全に押しつぶされているような気がするんだが……

いかにもデスストらしい、恐ろしい動画が撮れたな〜と思うので、このゲームを知らない人にぜひ見ていただきたい。

こう言うのしょっちゅう出てくる。恐れてはならない・・・・・・

2019年11月27日水曜日

配達日記(4)

マッツミケルセンが俺のベイベーを狙っていた。
すごくしつこい。
4回ぶちのめしてやっと諦めた。

でも、もともとはマッツミケルセンのベイベーらしい。

俺たちは愚かな男だ。

男は赤ん坊を産めない。

でも欲しい。

必死の奪い合いだ。

俺なんか名前をつけてしまったくらいだし
デッドマンですら愛着していた。

もしかしたら、出産の苦しみがないから余計欲しいのかもしれない。


クリフォードとの最後のバトル。

何度もしんだので、コツを書いておきたい。

まず、見つからないようにやることだ。
骸骨は、ストランドで首をはねられる。
クリフだけちゃんと撃てばいい。
しかしクリフは優秀なので、こちらに気づかせてはならない。
隠れたところからグレネードランチャー。これに限る。
遠隔で起爆ならなかなか気づかれない。
気づかれてやばそうなら必死で逃げることだ。

おすすめ装備は遠隔起爆グレネードランチャー。
それと誰かがくれたスーパー武器。
俺はカスタムグレネードにしたよ!

最後、がっちり固めて円陣組んでくるので、まとめてカスタムグレネードしよう!

2019年11月26日火曜日

配達日記(3)

クジラが空飛んでた。
勘弁してくれよ。

そんなに飲んだかな。

ヒック

2019年11月25日月曜日

配達日記(2)

みんな、ここで向こう側に渡れって言われてどうしたー?


俺はまず、タチションしました!!!!👍👍👍👍👍


もちろん全然違っててスッキリしただけだけど。

ここのヒントは、マップを見るとわかる。
みんなそこに行ってる、何にもないのに。
でも気づくまで怖かったよ。

最近は、大型BTが突然出てきたりするから、その度にBBが大泣きするんだ。
あやしてる暇なんかゼロ。

号泣する赤ん坊抱えてボス戦で戦うなんて、
すごくイクメンっぽい❤️❤️❤️❤️❤️❤️

2019年11月23日土曜日

配達日記(1)

昨日の日記だけど。

また、遺体を運ばされた。
恐ろしく運びにくい。
しかも、最近ロッキー山脈の近くに来てるからか、
雪山ばかりだ。

突然、積もった雪の中、徒歩で移動。
最悪、BTも出てくる。

最近、ようやくBTに慣れた。
コツは、一気にやることだ。
血の弾を打ち込むなら、中途半端に撃ち込まないで、最後まで撃ち殺す。(最初から死んでるけどw)
でないと、なんか飛ばしてきて、つかまって厄介だ。

でも最近は元気なBTがいて、なにか飛ばしながらこちらに移動してくる!
でも、迂回して逃げると、なぜか見失う。
やはり、目は見えていないようだ。

グレネードも、チャージしながら、慎重にカーソルが赤になる箇所を探して投げることだ。

でも、調子に乗ってグレネード投げてたら、俺の血が無くなってきてしまったww

最近は、誰も部屋に泊めてくれない、ハートマンですら、俺に部屋を提供しない。なんなんだ。あんな高級住宅に住んでる癖に!!!
あいつ明らかに金持ちじゃないか????

血が回復しないまま、貧血でうろうろしていたら、「電気の湯」という温泉を見つけたw

雪山に温泉ってすごく贅沢じゃないか?

プレイしてる人間は、こないだ別府したばかりだから温泉喪失症で悲しんでいるのに。
もはや、配達中毒と温泉中毒は連動しているのでは?

この電気の湯だが、ちょっと意味がわからないけど背中のバッテリーや装備のバッテリーが回復したw
しかも、しばらくつかっていたら、なんと貧血が回復したw

どういうことなの・・・・・・・

まあいいか。温泉最高!!

メモ:
前にママーを背負ったまま、大型BTと戦っていたら、ママーを落としてしまったww
そのまま、戦ってたんだが、BTのスペクトラム光線は俺には大打撃なんだけど、ママーは通過していた。

いみが、わからない。

だがとりあえず、ママーは無敵だ。

まあやさんは無敵ってことだ。
結論がおかしい。



次の任務は150kgって書いてあったからやる気をなくして、いまハートマンちの玄関でふて寝している。

まじでソファーくらい貸せ。

玄関の外は雪山だというのに!

ハートマン、声が鶴見中尉なのでなんていうか注意が削がれて話をよく聞いてなかったんだけど、なんかすごく重要なことを言っていたような気がする。

どういうわけか、あの声のキャラクターは基本うざい。

いいね!をくれたあと、突然マイナスいいね!をしてくる。

素直に「ダメだね!」とか言えばいいのに。
いろいろうざい。