2019年2月10日日曜日

トゥー・ウィークス・ノーティス

ラブコメですね。一時話題になったので、タイトルは知ってましたが
何気なく見て、冒頭からガンガン引き込まれました。

いい映画って冒頭の引き込み方がすごいですよね。

この映画の冒頭は、いきなりサンドラブロック(バリキャリの美女)が
「公民館を壊すなー!」とデモをするところから始まりますがやり方がすごい。
いわゆるぶっこわす機械の錘に直接乗っかって抗議。
ヨガマットを抱えていたのでこれからヨガなのかと思ったら、
ヨガマットを敷いて寝そべって抗議。
そこにカップルが参戦して、なぜか途中からプロポーズが始まるという意味不明なオープニングである。

ここだけでも面白いんだけど、そのあともちょいちょいくだらないがなんとも独特なジョークが入ってきて面白い。

ヒュー・グラント演じるジョージは大金持ちで顔が広いイケメン実業家だが、しっかり者のサンドラブロック(ルーシー)を顧問弁護士にすることで、あまりにも頼れるもんだから超くだらないことまで相談し始める。
プライベートの時間にも呼び出され、行くと、なんと「スーツを選んでくれ」だと。
(個人的には便せんに使う紙質を選んでくれ、でルーシーが紙を舐めるところで爆笑)

でも意外と笑えるのが、あとからきたライバルの若い女の子とのやりとり。

女「私、チェスも好きだけど…ほかにも好きなことがあるの…(色目)」
ジョージ「ポケモン?」

なんでやねん!!!

※もちろん誰も突っ込まない

他にも、ルーシーが辞めると言ったらなぜかこのライバルの女とステープラーの取り合いになって大ゲンカ。

もうね、サンドラがかわいい。
かわいくて仕方がない。

できる女なんだけど、どっかゆるい。ジョージに言わせれば、「天然」。
服装もなんか変だしコンサバというよりダッサダサで 、中学生そのままのようだ。つまりがり勉なんだと思う。
隙だらけで、酔っ払ったらいびきをかいて寝てしまう。
あいつなんか嫌いよと言っておいてライバルが出たら思いっきり嫉妬しまくり。

そんなサンドラがとってもかわいいと思うのは、ジョージだけではあるまい。

タイトルと写真だけだと、なんかいけてるキャリアウーマンのおしゃれな恋ムービーって感じで全然観る気しないけど

ぶっちゃけ、
超絶ゆるい
がり勉とチャラ男のラブコメディです。

疲れてるときとかにぼんやり見るといろんな意味で爆笑できます。

あなたは私の婿になる、も大爆笑でしたが
この2作を見て、完全にサンドラブロックのイメージが変わりました。
どっかとぼけたすごい美女って感じです。

キス&キルもそうだけど、こういうゆるゆるあほアメリカンコメディ好きやわ。

あとヒューグラントがバカすぎて笑う。もういちいち演説の内容がおかしい。アメリカ人だからで流せる以上に8割冗談で構成されてる、それはいいのか…
でも面白かったです。あれの半分くらい日本人も見習うべき。

0 件のコメント:

コメントを投稿