2019年2月25日月曜日

アリータ:バトル・エンジェルを見て

映画が600円引きになるチケットもらったんで月末で見なきゃいけなくて、
「翔んで埼玉」と迷ってこちらにしたんですがw
一応ジェームズ・キャメロンだし、と思ったんだけど

結論から言うと全然面白くなかったな~というか
王道のシナリオを完璧になぞっただけ、という感じがしました

あとラストで、終わらず、「つづく」になってるのもどうかなと思います。
「ザレム行かないんかーい!」みたいな。
似たような話で「エリジウム」を見たあとだったので。
エリジウムって、地上人はやたらエリジウムに接近しては殺されるんですけど、割と簡単に上に登れるんですよねw
エリジウム微妙だと思ってたけど、アリータよりエリジウムのほうがプロット面白いしちゃんと完結してるもんな。

ジェームズ・キャメロンはリドリー・スコットほどおもしろい話は書けないんだなとちょっと納得した。世界的に大ヒットした「タイタニック」と「アバター」を面白くない!と言い切れる私なのだから仕方がない。
なんかセンスが違う。
見ててずーっと面白いのは以下の監督。

・スティーブン・スピルバーグ(当たりはずれはある。イケメンを主人公にするとはずれる可能性大。ちょっとしたギャグが上手い)
・リュック・ベッソン(筋は荒いが、最後まで見せる力は強い。エピソードが大変印象的。あと女性キャラクターが大変魅力的)
・リドリー・スコット(画面が大変上品。理由はわからないけど全体から「高級感」「ゆとり」が漂う、見てるだけでリッチな気分。これぞ映画!と思わせてくれる)

ジョージ・ルーカスは別枠だと思ってます。あの人スターウォーズ以外インディーしか知らないので。
インディーはめちゃくちゃ面白いですが。

キャメロンの作品で好きなのはT2とT4ですね。
彼はやはりターミネーターの人、なんでしょう。
彼の描く暴力シーンは、アリータにはちょっと強すぎると感じた。
PG12なのも理解できました。

この映画のいけすかないというかダメだろって思った点。

・アリータが強すぎる

いくらなんでもこれじゃあ、魅力を通り越してめちゃくちゃ怖い兵器ですわ。
しかもバーサーカー…なぜか登場して割とすぐ血の気多くて戦いたいことが判明w
自分の3倍以上の大きさの敵であろうが人間の男であろうが容赦なくバッサバッサ殺しすぎ。良心はどこに…
彼女の中でほぼ葛藤がないのもちょっとどうなんだと思った。しまいにゃボーイフレンドが止めに入るし。

・誰がターゲットなんだ。

これだと、同じ年くらいの女の子にはお勧めできない。一体どの年齢の人間を想定してるんだろう。
例えばT2であれば、ジョンコナーが小さかったので、少年が見て「ターミネーターが守ってくれる」って思うことはできる。共感できる。
でも、アリータは本人が強すぎて、誰も守ってやれない。
見た目の年齢と、中身がちぐはぐすぎる。中身年齢30代女性ですよね。

・アリータの目を大きくする必要性はどこにあったのか。

正直アリータの目をでかくする必要性ゼロである。
原作がでかいから?原作普通じゃねーか!
ものっそい不気味。不気味の谷ってこれ。しかも周りは普通の人間使ってる。なんなん。
キャメロンは中二病なのか。もはや三次元より二次元か。アバターになっていたいのか。
そしてアリータがそれほど美人でもないのが残念。人間は目をでかくすればかわいくなれるわけではないことが判明!!!わかるか!デカ目フリークの中二病患者よ!
これはリュックベッソンに作らせたらまったく違うものになっていたに違いない。

 ・恋愛描写が中途半端

なんていうのかこの辺も、リュックベッソンを見習ってほしい。
彼は短時間で仲睦まじい男女を軽やかにセンスよく描き出すことができる。
キャメロンさんのは嘘っぽいなー。ただ性欲強いだけっていうか。初対面で色目使い過ぎなアリータにすごい勢いで冷めました。
そう、主人公が魅力的じゃない。

暴力映画なら、暴力映画として、ターミネーターみたいにしてほしかったかな、という感じです。
それにしてもサイボーグだけど一応主人公は女の子、なんですよねー。

成人女性として最初から、大人扱いしたほうがよかったんじゃないかな。
これがサラ・コナーだったら、最強でも誰も文句言わないけど。

それにしても、リュックベッソンならだれか助けにきてくれる男がいるんだけど
サラ・コナーだと人間の男は誰も助けてくれんのな。キャメロンさんあんまり女性助ける気ないよな。

さんざんdisったので、よかった点も一応あげておきましょう。

・背景・小道具大道具の描写は完璧。

反物質を利用したテクノロジーで作り上げられているアリータの心臓。
そういう設定とか、細かいメカの描写は完璧でした。
キャメロンはメカオタクなんでしょうねー。
あとザレムの描写とか、街の描写も綺麗です。
CGクリエイターなら見るべきでしょう。普通のクリエイターも、参考に見るべきだとは思います。

あと個人的に犬をいっぱい連れたウエスタンおじいちゃんキャラが好きでした。

でも、直接見せてないとはいえ、イッヌ殺す映画はいただけない!
視聴者に、嫌悪感や敵への憎悪を植え付けるときは手段を考えてほしい!
例えば、軍の半分以上が感染したけどそいつら自ら殺さなきゃいけないゲームとか、ああいうのもやめてほしいですww


0 件のコメント:

コメントを投稿