2016年8月11日木曜日

アンチャーテッド4~ ネバー・エンディング・ヤンチャストーリー ~(10)

※大したあれではないですが、すこ~しだけネタバレかもしれません※



ネイト「終わったね
エレナ「終わったな
ネイト「まあまあ長かったかね
エレナ「お前が最初から私に頼らんからだ。下僕
ネイト「だってぇ…サーセン
エレナ「ゴミ出し終わった?
ネイト「終わったよ~

ネイト「それにしてもまさかヤンチャを続けたいなんて、女王様が言い出すとは。おれならともかく
エレナ「しょうがないじゃん。だって…
ネイト「ヤンチャ病
エレナ「病原菌はお前だよ?!サム兄ちゃんも結局ヤンチャに火が着いちゃったじゃん。あれだけ命がけの旅をしたのに、スリルに病みつきになっちゃってさあ。まあ、大天使サリーのもとでお仕事をすることで、それを金にかえてるみたいだけど。
ネイト「ヤンチャも金になるってことだよ!いいことじゃん!
エレナ「すごいよな。ほぼ全員フラグクラッシャーだったな。私が立てたフラグのみが一瞬で回収されたけど
ネイト「あれ面白かったよね~!どうあがいても最後まで爆発だったよねwww
エレナ「怖かったよ!笑えんよ!あれは!
ネイト「冗談とはいえ女王様に『王子様~』って呼んでもらえたのは、ちょっとおもしろ…うれしかったかも…
エレナ「乙女ゲーだったな
ネイト「今回はラストイーラだよね
エレナ「なにそれ?
ネイト「だってほら…
娘「何イチャイチャしてんだコルァ
エレナ「こら!言い方!
ネイト「ことばづかい!!!
娘「やっべ
エレナ「あんたの遺伝だぞ!下僕!
ネイト「女王様も相当だと思いますが…
エレナ「私のほうがまだマシだ

ネイト「ところで最後のさあ、サリーと兄ちゃんも出てもいいと思わない?
エレナ「グラフィックが間に合わなかった。
娘「うそだろ…大人の事情かよ…
エレナ「海の表現に工数を割いてしまいました。美しいでしょう?海。
ネイト「いいじゃんな。しわちょっと増やす程度で
エレナ「雑なことを言ってはいかんぞ。下僕

-----------------------

エピローグまで見た感想。

実にアメリカンドリーム。

いいんじゃないかと思います。それでこそ洋ゲーの価値が立証されるというもの。

大人になったらヤンチャやめないといけないよね!って途中まで、ネイトも本気で言ってたんですが、私はうすうす、「それじゃつまんないだろー兄ちゃんの気持ちもわかるわ」って思ってたんですよ。

だってゲームじゃん。しかもアンチャーテッドじゃん。冒険がテーマじゃん。大人がバカやってるのが面白いんじゃん。

この話はですね、エレナが結婚するに当たって、ヤンチャをやめましょう、と誓ったところが問題提起なんですよね。
はたしてそれでよかったのか?
ネイトは、エレナ様のことを愛しているので、エレナに従おうとしたのですが、エレナはこのストーリーを一通り体験して、結論を出したのだと思います。

別にいいじゃないかと。
結婚したって、好きなことを続けても。
ヤンチャ上等じゃないかと。
金にもできる。またTV番組にして、金を稼げばいいさ。

兄ちゃんのことは最初から疑っていたけど、最後らへんは本当にいい人でした。話が進むにつれて、いいやつだなあ~って感じます。
特に「この宝を持つ資格はお前(レイフ)にはない!」というセリフとかですね。

一個残念なのは、レイフがあれほどまでに、宝に執着した理由が、ちょっとぬるかったところですかね。
あとナディーンの扱いも結構ひどいよな…敵の扱いが雑…まあ今までも雑だったけど、2は結構派手にやってたなって印象なので。

1と、2は、3もちょっと、超常現象が起きてちょいファンタジーで面白かったのですが
4はそんなん微塵も感じさせてくれませんでした。
ヒューマンドラマにフォーカスしているのはいいんですが、夢がないかな~とは思いました。

私は2がとにかく好きなので、PS4になってグラフィックも向上したけれど、やっぱアンチャは2が最強だなと感じます。

それにしても最後らへん、車に追っかけられるやつは大変難しかった…剣での戦いもきつかったけど、車が相当きつかったです。手が汗だらけに。

でも難易度が高ければ面白いというものでもないんですねぇ~
面白い、って難しい価値観だなあと思う今日この頃です。
テクノロジーが進化すればするほど、何かが不足するとはっきりわかってしまうという。

0 件のコメント:

コメントを投稿